野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

旅立ちと決意の日。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月5日(月)
今日の天気は晴れ

 

いよいよアイガモくんたちの旅立ちの日になりました。今年は例年より1月以上も遅い出荷になって、アヒルくんたちはそれはもう大っきくなりましたー!
f:id:nogigen:20161205215805j:image
f:id:nogigen:20161205220000j:image

今回は、前々回のブログにも登場した、和雄(88)と一緒に兵庫県わはは牧場アイガモ処理場にお供してもらいました♪

2時間弱のドライブの中で、これまで生きてきた人生論、地域のこと、農業について、こんこんと話を聞かせていただきました。

特に盛り上がったのは、地元小学校統合後の使いみちについて。

【桜ヶ丘】とも京丹後市では呼ばれるほど、春には桜で満開になる母校、豊栄小学校はおじいちゃんも、おやじも通った小学校でもちろん、ぼく(ひさとし 32)も卒業した学校です。

そんな母校が生徒の減少により、ゆくゆく統合され廃校となると噂されています。

息子が間もなく2歳を迎えますが、恐らくは統合された小学校にいくんでしょうね。

問題は廃校となった母校の管理です。

全国各地でこのような事象は多々あるし、そこでレストランやパン屋さんなどをしているところもあるみたいです。

自分としては、桜ヶ丘と言われるほどキレイな台地をぜひとも活用できたらなぁ〜と考えています。

地域住民の心の拠り所。豊栄小学校、うまく活用できたらいいですね!

f:id:nogigen:20161205225010j:plain

 

 

 

f:id:nogigen:20161205221304j:image

と、話しているうちに目的地に到着。

挨拶を交わして、いつも通り準備〜わはは牧場(上垣さん夫妻)さんとはもう6年ほどの付き合いで、お子さんたちも、初めてあった時は小学生だったのに、もう高校に通われているそうで、今は単身奈良県の学校に行かれてるそうです〜こどもたちの成長は、あっという間、日々こども達の言動や成長に目を配らなきゃな〜っと思いました。

 

 

帰り道。

和雄(88)のリクエストにのより、ラーメンを食べることに。
f:id:nogigen:20161205221959j:image

 塩元帥 豊岡店 にて【ネギ塩ラーメン】

元気な店員の方たちに好印象、そしてあっさり味。

おじいちゃんも残さずペロリでした。

f:id:nogigen:20161205222309j:image

白ごはん。

胚芽が少し残してあって、なんとも農家心をくすぐる!!美味しくいただきましたー!

 

 

丹後に帰ってきて、空っぽになったアイガモくんたちの小屋を掃除〜そろそろ小屋を改修しなければならないです^^;
f:id:nogigen:20161205222453j:image

 

少し時間があったので、田んぼの溝切り後の溝つなぎをしてきました。

今年は暖かい日が続くせいか、稲刈り後のイナ株から穂が出て、二毛作見たくなってます。

丹後にも二毛作ができる時代がくるかもしれません。
f:id:nogigen:20161205222414j:image

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!