野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

充実の日曜日。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月11日(日)
今日の天気はくもり。

 

本日は、地区の公民館行事のためお店は臨時休業でした。
f:id:nogigen:20161211224819j:image

室内で区民参加の運動会だったのですが、これはいったい何の競技に使うと思いますか??

はい。
f:id:nogigen:20161211224927j:image

囲碁ボールです。知ってましたよね?

薄青色のところに入れるだけでなく、縦横斜めに3つボールが揃うとビンゴ的に特別ポイントが入ります。戦略が勝敗を決めます。

さて次の競技。
f:id:nogigen:20161211225040j:image

ストラックアウト〜なんと10球中2球しか当たりませんでした(笑)(嫁さんは10球中5球)

(小学時代に野球クラブに所属していたなんて言えない・・・

さて次。
f:id:nogigen:20161211225250j:image

これはサービス問題ですね!

そうペタンクです!久しぶりにしたらかなり白熱しました。老若男女が楽しめるゲームです〜かなりおすすめ!

最後は、
f:id:nogigen:20161211225439j:image

ドッヂビー

フリスビー棒倒しです〜なぜドッヂビーという名称なのかはさっぱりわからんのですが。

婦人部の方々が作ってくれた豚汁とおにぎりとても美味しかったです。
f:id:nogigen:20161211225622j:image

豚汁ってみなさん、どう言いますか?

北海道に学生時代はいましたが、そこでは 《ぶたじる》と言いました〜京丹後では《とんじる》と言います。うどんの出汁が名古屋を堺に変わるように、日本のどこかで呼び方が変わるのでしょうか?

思いつきで考えてました。

 運動会とは言え、小さい子どもからお年寄りまで幅広く楽しめる競技が多かったので、とても充実した行事でした。

ローカルなゲームでもかなり奥が深く、またやってみたいなーって思いました。

さて明日からはまたお餅つき。頑張りましょう!!

絶賛受付中ですよー!!

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!