読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

ほんの少し雪が丹後にふりました。ほんとに少し☆

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月15日(木)
今日の天気は晴れ時々曇り、すごい少ない雪。

 

天気予報では雪予報でしたが、チラチラ降っただけで、すぐに天気は回復。

丹後に雪が積もるのはまだまだ先になりそうです。

 
f:id:nogigen:20161215124427j:image

地元の漁師さんが、

日高の山に雪が3回積もらないとこっちは本格的に雪が降ってこない。」

と言ってたみたいです、こういう地元の言い伝えとかって結構ありますよね?

「金剛童子山の雪が消えたらジャガイモを植える。」

とかもその類です。(超地元ネタですいません…)

農業と自然環境、天候は密接にリンクしていて、特にこういった昔の方たちから受け継いできたものは、時に天気予報を上回ります。

これからも先人の知恵に感謝して生活することにします。

 

百姓一揆の手ぬぐい(324円 税込)をふきんがわりに熱消毒しているのは、自家製大豆で作ったおからです。

f:id:nogigen:20161215210345j:image

おから - Wikipedia

豆腐を作るときに必要な豆乳を作る時に出る副産物で、関東では卯の花とも呼ばれているみたいですね。

豆乳を絞ったかすとはいえ、その栄養と効果は侮れないみたいです。

www.yukicoco.net

美容と健康に欠かせない、イソフラボンや便秘解消のためのオリゴ糖

骨粗鬆症の予防のカルシウム、悪玉コレストロールを抑制する大豆タンパク質も豊富に含まれています。

さすが畑のお肉だけありますね!!

食物繊維もたっぷりなのですが、野菜や海藻と混ぜて食べることで、効果が大きくなるみたいです。

 

さらにさらに上のBlogでも紹介されているみたいに、乾燥させて食べることで生おからの4倍も食物繊維がとれ、10日間も賞味期限が伸びるそうです。

cookpad.com

便秘気味の方、ダイエットしたい方におすすめの商品です。

水と大豆のみで、一切保存料は使っていませんので安心して召し上がっていただけます。
f:id:nogigen:20161215210334j:image

 

豆乳もつくっております。

同じ市内の鉄板もんじゃ焼き屋さんのうちんくさんで豆腐として使ってくれてます、またおからもサラダに使ってもらってます。

忘年会や新年会でぜひ利用したってください!!

 

お餅つきも順調です☆

下のBlogに注文方法が載ってます!!

nogigen.hatenablog.com

 

いよいよ満天☆青空レストランの放送が近づいて来ました。

2016年12月17日 18:30~ 日本テレビ系 で堀川ごぼうの生産者として野木源が出演いたします。

ゲストは中村アンさん。

ameblo.jp

皆さんぜひご覧ください!!

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!