野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

突風!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
1月15日(日)
今日の天気は雪☃

 

冷え込みましたねー。

我が家の屋根にもちょっとばかりのつららが・・・

f:id:nogigen:20170115225146j:image

 

天気図を見ても、西高東低の気圧配置で、完全な冬型です。

そして、昨晩吹いた風は本当に強かった。

f:id:nogigen:20170115225110j:image

f:id:nogigen:20170115225048j:image

画像でわかるように、間人でも一時的に30m弱の突風がふきました。

野木源の作業場は田んぼの真ん中に位置していて、日本海から直線的に風が吹き抜けています。

そして、昨晩の突風はこんな爪痕を残しました。

 

f:id:nogigen:20170115225211j:image

堆肥舎です。


f:id:nogigen:20170115225237j:image

アイガモくんたちが田んぼからあがった後に、住んでいた小屋もグチャグチャです。


f:id:nogigen:20170115225253j:image

雪が強まったので帰ることにしました。

天候が落ち着いてから修復していかないといけません。


f:id:nogigen:20170115225304j:image

冬場には、考えることたくさんありまして。

薪ストーブとコーヒーでブレイクしながら、少しずつ進めていきます。

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!