野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

まっすぐな気持ち。


野木源〜からだの芯から健康になる〜
1月17日(火)
今日の天気はくもり時々晴れ。

 

先日降った雪も溶け、平常運転。

2017年になってからもう半月もたったんですねーはやいものです。

f:id:nogigen:20170117224053j:image

野木源のお餅を砂糖を混ぜて、のした餅を薄ーくカット。

桔梗屋醤油さんのお醤油を塗って、オーブンで焼き上げました。

「源さんのおもちおかき」

素朴な味はくせになりますよ♪

 

f:id:nogigen:20170117224124j:image

 

青空レストランで注文を受けた、堀川ごぼうの酢漬けPremiumの発送もピークを過ぎ、ようやく一段落です。

 

f:id:nogigen:20170117224147j:image

午後からは、以前食育授業でお世話になった峰山小学校「郷土料理の学習でお世話になった方々へ感謝を伝える会」に招待していただき、参加してきました。

 

春からお米の田植えをはじめ、丹後の食に関することをたくさん勉強し、農業、漁業、地産地消、一汁三菜など大人が知らない難しい知識を劇で表現してくれました。

 

世界がひとつになるまで

という歌をご存知でしょうか?

僕も小学校の時に歌った記憶があります。

その時は歌詞を深く考えず歌っていたのですが、とても深い歌詞だなぁと感じました。


世界がひとつになるまで (忍たま乱太郎)

丹後を大切に想ってくれているその気持をずっと持ち続けてほしいなと思いました。

 

峰山小学校5年生のみんな

「野木さん!」と笑顔で話しかけてくれてありがとう!!

元気とやる気をたくさんもらったよ!

今年も美味しいお米作るから応援してね!!

手作りの美味しい丹後ばら寿司最高に美味しかった!!また呼んでください!!

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!