野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

米寿のお祝い in 昭恋館よ志のや

野木源〜からだの芯から健康になる〜
1月18日(水)
今日の天気は晴れ☀

 

水曜日は野木源の定休日。

ということで、朝は家の掃除をしてからゆっくりと過ごしました。

昨日、ついた豆餅とよもぎ餅をカットして袋詰したのを忘れていました・・・
f:id:nogigen:20170118202759j:imagef:id:nogigen:20170118202812j:image

 

お昼は昨年11月に88歳を迎えた、祖父 和雄の米寿のお祝いで 昭恋館よ志のや さんに行ってきましたーーー!!

www.taiza.jp

 間人漁港を見下ろせる絶景の位置にあり、美味しい料理が味わえます。

f:id:nogigen:20170118202829j:image

f:id:nogigen:20170118202840j:imagef:id:nogigen:20170118202851j:image

女将さんのハイセンスが伺える、和モダンな飾り付けは素敵ですねー!


f:id:nogigen:20170118202934j:image

前菜どーん。

いくら、あん肝、するめ糀漬、海老のにぎり。


f:id:nogigen:20170118203022j:image

 お刺身、鯛のお吸い物。

三つ葉で縁結び。

自分以外のみんなは、こういう祝の席での料理では、当たり前であることを知っていたのですが、自分は初めて知りました。

日本人のおもてなしの心が感じれますね。

f:id:nogigen:20170118203048j:image

ぶり(?)の照り焼き。

もう何もいうまい。

 

f:id:nogigen:20170118203320j:image

牛ヒレ肉、海老芋、白味噌(合わせ?)

 

f:id:nogigen:20170118203100j:image

カニ雑炊。

味付け最高。

スズの鍋の使用していました。

お米は 野木源 の 丹後コシヒカリ を使用してくれています!!

 

f:id:nogigen:20170118203427j:image

米寿の曾祖父ちゃんに手作り金メダルの授与。

f:id:nogigen:20170118203436j:image

めでたい、黄金色の服に身を包む、祖父 和雄。


f:id:nogigen:20170118203522j:image
他にも写真はたくさんありますが、ちょっとした都合がありましてこれがラスト。

イケメンMSTRと一緒に。

 

おじいちゃん。

米寿おめでとうございます。

中締めのあいさつ、お酒を嗜んでるのにも関わらず、起承転結でとても聞きやすいスピーチでした。

僕もあんな立派な挨拶がいつかできたらいいなぁ。

100歳を目指して元気に過ごしてください!

 

今日お邪魔した 昭恋館よ志のや さんはBlogやっておられます。

要チェックです!!

taiza.jp

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!