野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

節分。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
2月3日(金)
今日の天気は曇り時々晴れ

 

今日2017年2月3日は節分👹

節分 - Wikipedia

 

小さいときからずーっと2月3日が節分だと思っていたのですが、wiki参照してみると違うんですね~

どうやら2025年からは暫くの間、西暦を4で割り余りが1となった年は2月4日が節分になるみたいです。

 

へーー知らなかった!!

 

ということで野木源でも簡単に豆まきをしましたー!!

 

社長と孫が戯れる様子。

f:id:nogigen:20170203210315j:image
f:id:nogigen:20170203210338j:image

豆を吟味する長男くん。

 

www.asahi.com

現在2017年2月3日 21:22

節分についてネットサーフィンしてますと、朝日新聞デジタルにこんな怖い記事がありました。

安易に豆を乳幼児に持たせられないですね。

 


f:id:nogigen:20170203210352j:image

嫁さんが撮った写真です。

子どもたちは京丹後市の支援センターにほぼ毎日通ってますが、小さいこどものところにも今日は怖い鬼👹がやってきましたーーーー!!

 

ふるえるほどに怖がったという息子。

いい子にすると約束をしてくれたみたいですが、さてはて。

 

 

f:id:nogigen:20170203210403j:image

鬼の正体は…

百姓一揆扮するこわーい鬼さんたちでしたーー!!

例年、もう少しできたねーという不完全燃焼気味でしたが、本年は完全燃焼!!

こども園のお子様達を全員といっていいほど泣かせましたよーーー!!

 

初めて親の立場で参戦させていただきましたが、本当に楽しかった!!!!

 

夜泣きしませんように☆

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!