野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

豪雪丹後と産地偽装。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
2月13日(月)
今日の天気はくもり。

 

連日の大雪も今日で一段落です。

土曜日から日本海側では断続的に雪が降り積もり、ここ丹後でも多いところで70センチ近い積雪がありました。

f:id:nogigen:20170213224510j:image
f:id:nogigen:20170213224452j:image
f:id:nogigen:20170213224526j:image

自分が生まれてからここまで降り積もったのは初めてではないでしょうか?

初めて屋根から雪おろしというものをしました。

 

多少通勤等に難がありますが、幸い社員全員の家族に事故等がなくホッとしております。

 

さて話はガラリと変わりますが、

京丹後のイメージがまた悪くなってしまうのかもしれません。

 

diamond.jp

 

産地偽装

対岸の火事だと思っていたのですが、遂に事件が起こってしまいました。

JA京都の傘下である米卸のグループが、こんな裏工作を計っていたなんて…

噂ではよく、京丹後産コシヒカリ 市場から消費者に売られる量>産地からの供給量 と聞いていたのでやっぱりなーとは感じてはいました。

まだ 京山 からの返答が無いみたいなので注意して見守りたいですが、今回の事件は氷山の一角でしかないのではと考えます。

価格が安いという背景にはこういった闇が潜んでいるものかもしれませんね。

 

色々と言及したいことはありますが、ひとまずこの辺で閉めさせてもらいます。

 

生産者と消費者との距離が離れるとそれだけ信用性が落ちるのは今回ではっきりとしたと思います。

私達農家も、しっかりとした顔の見える農業に取り組んでいきたいと考えます。

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!