野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

忙しくなってきました。


野木源〜からだの芯から健康になる〜
4月2日(日)
今日の天気は晴れ☀

 

新年度もスタート!!

春らしいお天気になりました〜
f:id:nogigen:20170402220943j:image

塩水選〜

海水に塩を足し籾を入れます。

浮力で軽いもみは浮き、重い籾は沈みます。

重い良いもみを水洗いし、次なる行程へ。
f:id:nogigen:20170402220955j:image

温湯消毒〜

水温60℃のお湯に10分間つけこみます。

病気の予防になるんですよー。

時間と温度が結構シビアでして、少しでも長かったり、暑かったりすると発芽不良になってしまいます。


f:id:nogigen:20170402221059j:image

浸水〜

温湯消毒が終わると、今度は冷水へ。

しっかりと種籾に水分を給水してもらいます。


f:id:nogigen:20170402221036j:image

苗土を苗箱に入れています。
f:id:nogigen:20170402221130j:image

今年は10㌃平均20枚でいくので、3000枚程度でしょうか。

 

f:id:nogigen:20170402221148j:image

田起こしの前に、マグネシウムとリン酸を多く含んだ肥料をまきます。

田植え後の光合成を促す効果があるんですよー


f:id:nogigen:20170402221210j:image

今年も鯉のぼりが空を泳ぎはじめました。

親子3代で使っている鯉のぼり。
f:id:nogigen:20170402221223j:image

空の青と菜の花の黄色が、素敵。

自然の色はホッとしますよね!


f:id:nogigen:20170402221237j:image
源喜メロンも発芽しましたー!

双葉が可愛いです♡

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!