野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

育苗開始♪

野木源〜からだの芯から健康になる〜
4月6日(木)
今日の天気は晴れ☀

 

お米の播種に続き、苗代にお米の苗をおろしました。

野木源のお米の苗作りは、折衷苗代(せっちゅうなわしろ)というやり方で行っております。

前日に種まきした苗を田んぼに並べます。

今回は約1000枚(5ha分)で全てコシヒカリになってます。

f:id:nogigen:20170404233648j:image
f:id:nogigen:20170404233701j:image
f:id:nogigen:20170404233729j:image

並べたら保温用のシートをかけて、小さなビニールトンネルを造っていきます。
f:id:nogigen:20170404233737j:image

トンネルの紐掛け風景。

息が合わないとだめですねー


f:id:nogigen:20170404233746j:image

息子(2)「ぼくも手伝うよーよいしょよいしょ。」

f:id:nogigen:20170404233757j:image

娘(0)「(わぁ美味しそうな草)」
f:id:nogigen:20170404233804j:image

端午の節句が近くなってきましたので、我が家でも鯉のぼりをあげました。

お店から天気が良かったら見れます。

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!