野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

ブレイクタイム!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
4月18日(火)
今日の天気は曇り後晴れ

 

 日曜日。

竹野神社の「神社Cafe」に朝からお出かけ。

ソメイヨシノのから八重桜に移り変わり、散りゆく桜と咲き乱れるサクラの共演を楽しめました。 

f:id:nogigen:20170418230627j:image
f:id:nogigen:20170418230521j:image
f:id:nogigen:20170418230706j:image

孫に激甘な祖父母。
f:id:nogigen:20170418230728j:image

ホームメイドの

パウンドケーキは1つ100円!!
f:id:nogigen:20170418230746j:image

淹れたてのCoffeeとサクラ、ケーキ。

なんとも優雅な時間が過ごせました。


f:id:nogigen:20170418230914j:image

お昼は近所の祠でプチピクニック。

鳥の鳴き声、風の音、またまた贅沢な時間。

f:id:nogigen:20170418230950j:image

田舎最高!!

 

Tango Organic Farmer's Market さんのお店がプレオープンしたので伺ってきました♪

静かな山間に、おしゃれな空間が広がっております。

提供されているものは全てこだわりの逸品ばかり。

有機野菜をはじめ SORAさんのソフトクリーム、Coffee、ええお店です。
f:id:nogigen:20170418231014j:image

裏手にはおしゃれなテントが張られた、くつろぎスペースがあります。

嫁ちゃん、娘ちゃんご満悦の画。
f:id:nogigen:20170418231046j:image

 

お米の種まきも終盤戦。

写真は「ホウネンワセ」

長野県の方から譲っていただきました、コシヒカリとは兄弟なのですがタンパク質含量が少し高いみたいです。
f:id:nogigen:20170418231111j:image

ホウネンワセ と あさひ は省力化シート(苗の根を切るシート)無しで育てます。

田んぼの地力をそのまま吸い上げてもらい、健やかに病気に強い苗になってもらうためです。

・・・

どうなるかはお楽しみ(^q^)
f:id:nogigen:20170418231133j:image

 

1回目に播種した コシヒカリの苗です。

目指しているのは、自然な緑色。

道端に生えている草の色がより自然であると考えているので、そこを目標に肥料や水の調整を行っています。
f:id:nogigen:20170418231148j:image

 

野菜部。

小松菜 もようやくリズムにのってきたでしょうか?

あと2週間ほどで出荷の見込みです。
f:id:nogigen:20170418231220j:image

 

今日は朝から風が強い日でしたが、鯉のぼりが泳ぐには最高の日でした。
f:id:nogigen:20170418231310j:image

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!