野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

4月最終日~夏模様~

野木源〜からだの芯から健康になる〜
4月30日(日)
今日の天気は晴れ

 

世間はゴールデンウィークに突入!

野木源は平常運転しております!

 

本日は朝から南風が強くふき、夏のような暑さの丹後です。

ビニールハウスでは、リーフレタス跡に

 

伏見唐辛子
f:id:nogigen:20170430233204j:image

フルティカ「トマト」↓
f:id:nogigen:20170430233216j:image

を定植しました。

今後、縞紫(ナス)とカラーピーマンも定植予定です。

 

採種大根の受粉を手伝ってくれているハチさんたち。

全国的に養蜂農家が減少していて、レンタル料金も高騰がとまりません。


f:id:nogigen:20170430233237j:image

 

野木源に新メカがきました。

「ツインモアー」

トラクタの油圧を使った草刈り作業機です、これで堤防など法面が広いところも楽々ですね。
f:id:nogigen:20170430233259j:image

 

こちらはウイングモア。

プロ仕様とのことで、実演機をお借りしました。

なんと3速!!体感で時速3.5kmほど出ますでしょうか~

 

うーーーん欲しいなぁ♥
f:id:nogigen:20170430233315j:image

 

そして本日は源喜メロンの定植日でした。

今年は例年以上に水を控えて育苗したので、軸がしっかりした苗ができたと思います。
f:id:nogigen:20170430233333j:image

 

先日たてたビニールトンネルの中に丁寧に植えます。

トンネル内から熱風を感じながらの作業~くうー暑いです。。。


f:id:nogigen:20170430233340j:image

f:id:nogigen:20170430233355j:image
f:id:nogigen:20170430233407j:image
f:id:nogigen:20170430233416j:image

 

ブレイクタイム。
f:id:nogigen:20170430233434j:image
f:id:nogigen:20170430233441j:image

非常に良い飲みっぷりの長男くん。

 

緑の山の中に、綺麗な薄い紫色。

藤も見頃でしょうか。
f:id:nogigen:20170430233500j:image

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。