野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

終盤戦です。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
5月22日(日)
今日の天気は晴れ☀

 

昨日からそれまでの寒さが考えれないくらいの暑さになった京丹後。

人も野菜もうだるような中、朝早くから頑張って田植えしてます★

 

妻のBlogにもありましたが、ヤンマーさんから実演機をお借りしてました。
f:id:nogigen:20170520234342j:image

非常にバランスが良く、安全に早い作業ができました。
f:id:nogigen:20170520234357j:image

真正面から〜赤いバッタみたいですねー
f:id:nogigen:20170520234409j:image

こちらは密苗ほ場にて。

8枚/10aという少ない枚数での田植えは本当にうまくいくのか少し不安です汗


f:id:nogigen:20170520234421j:image

田んぼが深いところは、この歩行田植え機(6条植)を使って植えてます。

ターンするときにコツがあって、初めて操作した時は本当に苦戦、苦行の時間でした。

慣れてからは、あれやってこれやってーと色々試して非常にスムーズかつ丁寧な、田植えができたのかなぁと思います。


f:id:nogigen:20170520234427j:image

青空に映える緑のもこもこ。


f:id:nogigen:20170520234433j:image
とにかく可愛い花だったのであげておきます。

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。