野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

頑張り屋さん( ・ㅂ・)و ̑̑

野木源〜からだの芯から健康になる〜
5月22日(月)
今日の天気はハレ☀

 

今日の丹後も暑い日でした(*Ü*) 

母ちゃんデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 

 

 

 

 

野木源では、合鴨農法と言う方法で「てんてこ米」と言うお米を作っています( *˙0˙*)

 

 

 

そのお米を作るのに欠かせない仲間、鴨ちゃん&アヒルちゃんが水曜にやってきます。

産まれたての雛が来るので、田んぼの中で生活できるように、しばらく野木家の側のハウスの中で泳ぐ練習したりして過ごすためのお家作りをしました。
f:id:nogigen:20170522223242j:image

あ、私は写真撮っただけです。

ばぁばちゃんが作りました。

 


f:id:nogigen:20170522223919j:image

 可愛い鴨ちゃん&アヒルちゃんの事は順次お伝えして行きたいと思ってます。

 

 

 

キュウリにも花が咲きました。
f:id:nogigen:20170522224118j:image

 

大きくなるように伸びたツルに「て」を します。
f:id:nogigen:20170522224428j:image
あ、私は写真撮っただけです。

大婆ちゃんが丁寧にしていました。

 

 

 

 トラクター、田植え機がスムーズに入れるように草刈りをします。
f:id:nogigen:20170522224710j:image

 あ、私は写真撮っただけです。

たもい君が力強く刈ってくれてました。

 

 

 

 

フォークリフトは本当に便利!

小回りきく、力持ち!!!
f:id:nogigen:20170522225035j:image

あ、私は写真撮っただけです。

社長が何か運んでますねー!

私は運転すら出来ません。

 

 

 

鴨ちゃん達の来る田んぼ、鴨ちゃん達が泳げるように細かい草も手作業で取り除きます。
f:id:nogigen:20170522225400j:image

 そうです。

私は写真撮っただけです。

 

 

 

 

家の周りの草だけでも沢山です。
f:id:nogigen:20170522225638j:image

そうです。

大じいちゃんが頑張ってくれました。

 

 

 

 ・・・

 

 

 

私も手伝いました!

↑コレが言いたかったんです。

 

 

 

野木源の田植えも、もう終わりが見えている様です(*´ч ` *)

 

 

 

 

玉ねぎのネギが倒れたら収穫時期だって誰かに聞いたことがあります。
f:id:nogigen:20170522230033j:image

 

 

 

収穫時期来てるじゃん!

 

8割倒れてるやん!

 

と思いながら、私が口出すことじゃない気がするので黙っておきます。

 

 

 

きっと田植えが終わったら収穫するんでしょう☆

 

 

↑お前が収穫しろよ!てへへꉂꉂ(ˊᗜˋ)

 

 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

 

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてくださ