野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

君の名は

野木源〜からだの芯から健康になる〜
5月23日(火)
今日も天気はハレ☀

 

 

今日は、「あさひ」と言うお米を植えると聞いて、自称ブロガー立ち上がりました。

 

依子です。

 

 

私が母になると分かった三年前、お腹にいる赤ちゃんにも食べさせたいお米

家族で食べるお米として、

野木源でも「あさひ」を作り始めました。


f:id:nogigen:20170523131525j:image

 

産まれてから農家で育った父ちゃんが

約10年農業やって来た父ちゃんが

惚れたお米

 

あさひ!!!



f:id:nogigen:20170523131738j:image

家族で食べる分あればいいと思って作り始めたので、そんなに大きいほ場ではないのですが、丁寧に歩行で植えます。

 

 
f:id:nogigen:20170523131920j:image

娘の名前は「あさひ」

惚れ込んだあまり、名前にも!!!!!!

 

 
f:id:nogigen:20170523133720j:image

 


「父ちゃん、頑張って植えるから一緒に食べようなー!」

 

「あさひ」の見守る中「あさひ」の植え付け!

 


f:id:nogigen:20170523130705j:image

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

的な絵📷が撮りたかったのですが、私と娘が田んぼに出ていった時にはすでに、「あさひ」の田植えは終わっていました。

 

 

 

だから、↑画像、全て「ほうねんわせ」と言うお米です。



「ほうねんわせ」も有機で作っているので、いいお米なんだと思います。

 

 

 

あさひ米、お店では看板にもあがっていない種類になりますが食べてみたい方は声を掛けてください(*ˊ˘ˋ*)♪

 

 
f:id:nogigen:20170523134305j:image

ちなみにこの図📷は

今から田植えをする 田んぼの淵を大じいちゃんが草刈りして、その草が田んぼに落ちてってるなぁーの図です。

 

 

 

 

 

大じいちゃんも、大ばあちゃんもとにかくよく働く!

 

 

 

 

 

 さてさて、夕方、

田植えもひと段落して、余った苗を知り合いの農家さんにわけることにしたようです。

f:id:nogigen:20170523224631j:image

 

この軽々しく運んでるように見える、苗箱、

重たいんです!

田んぼからも剥がしにくいんです!

 

 

 

 でも、

見てください!

この逞しい腕!

 

彼の名は「だいちゃん」


f:id:nogigen:20170523224650j:image

 この素敵な上腕二頭筋♡に守られたい方募集しちゃおっかなー♪

 

コメント欄が大変な事になっちゃうかな( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬ 

 楽しみにしてます!

 

 

 

 

 

 ・・・

 

 



あーあ、
f:id:nogigen:20170523225152j:image



今日もやっちゃった!

 

 

 

母ちゃん、緑の石鹸ウタマロ石けん愛用中です!

 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

 

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。