野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

水面反射によってまっくろに日焼け中のとうちゃんです。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
5月25日(木)
今日の天気は曇り☁

 

とうちゃんのBlogもやってます!

アイガモの田んぼや あさひ米 ホウネンワセ といった品種は基本的に有機に準じた農法で栽培しています。
f:id:nogigen:20170525232104j:image

 

田植えが終わると…

いよいよ草との戦いがスタートします^^;

明日からあさひ米とホウネンワセはチェーンによる除草を行います!

 


f:id:nogigen:20170525232123j:image

4月に仕込んだ ボカシ肥料をまきます。

材料は…

  • 米ぬか
  • 油カス
  • 有機カキ殻
  • 魚粉
  • 山水

発酵したアミノ酸肥料なので、植物にとぅて大変吸収しやすいカタチになってます。

f:id:nogigen:20170525232135j:image

甘くて、少しアルコールを感じる匂いがします〜
f:id:nogigen:20170525232147j:image

 

来週火曜には、アイガモの放鳥もあって、田植えが終わってもバタバタしてます〜少しブレイクしたいそんなとうちゃんでした。
f:id:nogigen:20170525232333j:image


f:id:nogigen:20170525234037j:image

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。