野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

熱風丹後列島ッ!!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
5月30日(火)
今日の天気は晴れ!

 

娘(9ヶ月)が恐らく突発性の高熱のためとうちゃんのBlogです。

 

 

まずは、昨日の出来事から〜 

 

暑い!

 

暑い!!

 

暑いーーー!!

 

とにかく暑い1日でした。

 

 30度に迫る気温、

容赦ない日差しと南風。

 

昨日は #源喜メロン のワラ敷き…

南風はビニールトンネル内を通過し、更に熱気溢れるものとなり、ボク達を襲います。

 

おじいちゃん(88)↓

アルミ素材の帽子で、日光による熱射ダメージを軽減。

「でも、風はあまり通さんなぁ。」

 

「アルミの帽子」

熱射ダメージ軽減UP

風通しDOWN

f:id:nogigen:20170530220547j:image

 

先日、脇芽かきをしたのに、もうこんなに伸びてきています!!

這うためのツルも伸びてきて、敷いたワラにしっかりと絡みついていくでしょう。
f:id:nogigen:20170530220627j:image

 

今年度の圃場は、台形のカタチをしていて、スタートは短く、後半になればなるほど長ーい畝になっています。

 

17時…

まだまだ太陽は元気いっぱい。
f:id:nogigen:20170530220710j:image

 

結局1日で終わらず、翌日に延長を決め、あがってきました。

満身創痍の実母の写真。
f:id:nogigen:20170530220727j:image

 

とにかく、非常に疲れた1日でした。

 

こまめに水分をとっていたのですが、

足は棒のよう、軽い頭痛、疲労によるすさまじい眠気。

軽い熱中症だったのかなと思います。

これから夏に向けて、もっともっと気温が高くなっていくので、自分含め、社員の健康管理をしっかりとしていかないといけないと再確認しました。

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。