野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

ばかまじめ。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
6月2日(金)
今日の天気は晴れ!北風つよい!!

 

明け方にかけて、雷と滝のような雨が降りまして、堀川ゴボウが心配でした。

 

ほ場に着くと…

思ったほど、雨による被害は少なかったのですが、いやーな足跡を発見!


f:id:nogigen:20170602221719j:image
f:id:nogigen:20170602221736j:image
f:id:nogigen:20170602221750j:image

イノシシ?

シカ?

 

百姓一揆ハンター部員によると、シカで確定みたいです^^;


f:id:nogigen:20170602221805j:image

とりあえず、電気柵でぐるりと囲んでみました。

しばらく様子を見て、被害が出そうなら新たな対策をしなければなりませんね。

 

恐らく、ブロッコリーはしっかりした対策を練らないと甚大な被害を被りそうです。


f:id:nogigen:20170602221824j:image

脇道に生えていた ワイルドベリー!

少し酸味があってオイシイ!&キュート♡

ヨーグルトに添えるだけでシャレてきますねー!


f:id:nogigen:20170602221901j:image

お昼からは、アイガモくんたちを小さいほ場から大きなほ場へと活動範囲を拡大しました。

縦横無尽に田んぼの中を駆けまわるアイガモちゃんたち〜これから1月ちょっと頑張ってねーーー!!

 

で、だ。

 

f:id:nogigen:20170602221921j:image

アメザリです。

かもちゃん達の区画を広げようとしているときに、手を挟まれ振りほどいたはずのアメザリくんが、無事作業場までシャツにひっついてきておりました。

 

ガッツあるなぁ。

田んぼから上がって、数百メートルは歩いたよ?

バッタとかカエルとかならまだしも、ハサミ1本でくっついてくるとは…

恐れいりました。

 

 

夕刻。

小屋に戻って来るかもちゃん達。

餌を少し食べて、さっさと田んぼへ帰っていきました。

なんて働きものなんだ!

頼もしい姿が初日から見れて嬉しい帰宅となりました!


f:id:nogigen:20170602221931j:image

明日は土曜日!
おはぎの日です!

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。