野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

御子柴ー(T^T)

野木源〜からだの芯から健康になる〜
06月09日(金)
今日の天気は晴れ☀

 

母ちゃんでございます✋

サザエさん風に挨拶してみましたが、何の意図もありません。

今日は気温も上がりましたねー(*ˊ˘ˋ*)♪

 

 

 

 今日の野木源、農の方は

昨日の続きでイナキを組み立ててました。
f:id:nogigen:20170609130255j:image

大根の種かそろそろ取ってよーって言ってそうですか??
f:id:nogigen:20170609130200j:image

 

 

大根畑を守ってくれてる鳶の模型!
f:id:nogigen:20170609130438j:image
この子が頑張って働いてくれてるおかげで、雀さんが種を食べに来ません。

 

 

いつもお疲れ様です。

 

 

 

 

農家も大工さんみたいな事もするんですねー!
f:id:nogigen:20170609130350j:image

↑↓空に注目ー!

 同じ場所の同じ時間でも角度によって違いますね♪
f:id:nogigen:20170609130109j:image
社長に注目ー!

セクシーショット!
f:id:nogigen:20170609130230j:image

赤パンツ!

社長「勝負パンツよ!」

 

 

 

今日、何を勝負するんでしょうかね(*бωб)

 

 

 




作業場には大ばあちゃんが、少しイライラしながらワラ切ってました。
f:id:nogigen:20170609130524j:image


イライラの理由は、この錆びきった刃で、ワラを切るのは大変だそう。
f:id:nogigen:20170609130554j:image

 

「じゃ、私かわります。」

婆「チカラでやっても無理よ!」

「任せてください。」

 

 

 

 

・・・

 

ワラをかえたりしながら何度かチャレンジしましたが

全く、全くきれない!
f:id:nogigen:20170609220927j:image

 

社長にもやってみてもらいましたが、1番スパスパ切れたのはお婆ちゃんでした。 
f:id:nogigen:20170609223535j:image

 

 

 

「おばあちゃんスゲー」

婆「そうよ!私に農業させたら右にでるもんおらんのよ!」
f:id:nogigen:20170609130613j:image

おばあちゃんより凄い方はいる気もするけど、お口、ミッフィーちゃんにして×××

自信もって農業している姿、尊敬しました。

 

 

 

とにかく、

 おばあちゃんのハイセンスすぎる手袋!
f:id:nogigen:20170609130458j:image

 

 

さて、一方で野木源の加工室は、スパスパとリズムよく歯切れのいいから音が聞こえます。
f:id:nogigen:20170609223729j:image
のりちゃんが[おもちおかき]を切ってました。

 

 


切ったおかき(お餅)を一枚一枚並べます。
f:id:nogigen:20170609224003j:image

 

 重ならないように並べて、扇風機も使いながら完全に乾かします。
f:id:nogigen:20170609224122j:image

 

乾いてから焼くので、

 焼くのは明日です。
f:id:nogigen:20170609224242j:image

明日は息子とも遊びたいので、焼くところはレポートに行けないかもですが、

山椒の粉末を、振りかけたり、お醤油に混ぜてみたり、大人~な感じの新作を作ってみるそうです(๑ت๑)♡

 

 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

 土曜日おはぎの日です。

おはぎの、ついでに小松菜ジェノベーゼもらって帰ってくださいな♡♡


f:id:nogigen:20170609232826j:image

 

 

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。