野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

ときえだゆうじー!


野木源〜からだの芯から健康になる〜
6月28日(水)

今日も天気、晴れでした☀

 

 

 母ちゃんです。

 

今日は水曜日でお店は定休日でしたが、皆さんフルパワーで働いておられました。

 

 

たもい君が朝イチでとってきてくれた小松菜を塩漬けにする大婆ちゃん。
f:id:nogigen:20170628213004j:image

 

大婆ちゃんの手や感覚でするから味が出るんだ! 

 

大じいちゃんは一本ネギの草刈り。

「ネキリムシにヤラレテ・・・」

根っこを切る虫がいるみたいです。
f:id:nogigen:20170628213017j:image

ちなみに一本ネギって言うのは、柔らかいネギの事かなって思ってます。
f:id:nogigen:20170628213057j:image

このネギの畑の隣がメロン畑です。

作業をしながら文句が聞こえてきます。
f:id:nogigen:20170628214235j:image

 

 

 

「あぁー腰痛いしー!」
f:id:nogigen:20170628214258j:image

 

 

しんどいんでしょうねぇ。

文句??愚痴はこぼれちゃいますが、愛を込めて一つ一つのメロン大事に美味しくなるように育ててますよ。


f:id:nogigen:20170628213124j:image




蜂さんが頑張って花の蜜を運んでくれるからどんどん実をつけてしまうそうです。

※蜂さん引き上げる時期が少し遅れてしまったから沢山実をつけてしまった様です。
f:id:nogigen:20170628213211j:image

 

 

とにかく一つのメロンをより良く美味しいメロンにするため、余計な実は撤去です。
f:id:nogigen:20170628213235j:image


社長は重たいお薬をまいてました。
f:id:nogigen:20170628213251j:image

 

 

 

 

 

 

私が買い物する間、大婆ちゃんが娘をお守りしてくれると言うことで、買い物に同行して頂きました。
f:id:nogigen:20170628213311j:image

 

おかげで???

早く買い物出来ました。

 

 

 

 娘と大婆ちゃんが待ってると思うと買い物もさささーっと終わりましたさ。

 

 

 

 ・・・牛乳と、卵買うの忘れたよ。

 これも、節約になるかもしれないな(笑)

 

 

 

 

そう。

今日、息子のお迎えの時にブログを読んでくれている保護者(友だち)から

鴨ちゃん達は結局原因はなんだったのー???」

と聞かれました。
f:id:nogigen:20170628213352j:image

 

分からないんです。

 

 

網とか破らずに通過できるほど賢い動物でしょうかねぇ・・・

 

 

 

こども園の子たちが散歩で鴨たちのいた田んぼを覗いてるのを見ると心が痛いです(T^T)

 

 

 

 

お父ちゃん、守ってね。
f:id:nogigen:20170628213404j:image

 

 

 

 

たもい君☆
f:id:nogigen:20170628213429j:image
たもい君は息子と同級生の姪っ子と娘と同級生の姪っ子ちゃんと一緒に暮らしているので、子どもの扱いが上手なんです。

 

 いつも笑顔で声かけてくれます♡♡

 

 

 

 

 

夕方5時過ぎても、お母さんはメロン畑に居ましたよ。
f:id:nogigen:20170628213500j:image

 

 

大じいちゃん、今日の締めの愛犬チャチャ(♀)の散歩です。
f:id:nogigen:20170628213523j:image

  

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170628220357j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。