野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

今年は空梅雨でしょうかね?

野木源〜からだの芯から健康になる〜
7月2日(日)

今日の天気は晴れ!あせだくです。

 

こんばんわー

どうも久しぶりの父ちゃんBlogです☆

 

6月に入ってから青年会議所や消防が夜間に入る機会が増え、めっきり更新が億劫になっております。

さらに、田んぼの溝切りやメロンの摘果など、腰から背中にかけてかなり負担が大きい毎日、そしてそして昨日からの気温の急上昇!

うーーーーーーん非常につらいです!!

 

とはいえ、一日は24時間しか無いのでそんな弱音を吐いてられません。


f:id:nogigen:20170702231638j:image

田茂井くんがハウスで栽培してくれている、ナス「縞むらさき」。

紫に白の縦縞とヘタの淡いミドリが可愛さを演出しています。

先日の母ちゃんBlogでもありましたが、食べてみても美味しいんですー

母ちゃんも工夫をこらして料理してくれますが、他にもこんなんあるよーとかあったら教えてくださーい!!

 


f:id:nogigen:20170702232424j:image

こちらはサツマイモの圃場です。

だいぶ葉っぱが展開してますので順調です☆

以前のBlogで焼き芋をいただいた~という記事があったと思いますが、その焼き芋屋 #蜜香屋 さんに有機質の肥料をいただいていましたので、鳴門金時に追肥してみました。

秋の収穫が楽しみです♪


f:id:nogigen:20170702231704j:image

こちらは母ちゃんがジェノベーゼでよく使う、小松菜をミキサーにて粗くしたものを冷凍して色々なものに加工します。


f:id:nogigen:20170702231721j:image

そのひとつ、米粉パン。

小松菜が少し見えますねー娘のお気に入りです☆

 


f:id:nogigen:20170702231836j:image

汗がジトーっと吹き出します。

Tシャツビショビショ、ズボンまでグッショリ。

もう夏がすぐ側にきてますなあ。


f:id:nogigen:20170702231918j:image

アイガモ君たちがいなくなった圃場の電気柵と網などを片付けてます。

結局何が原因なのかはっきりしていませんー原因がはっきりしないと来年以降のことも考えていかなければなりません。


f:id:nogigen:20170702232320j:image

あいがもくん達に期待していたので、草がわんさか生えてしまいました。
なんとかしたいもんです。

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。