野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

蚊が出て来たっぽいな。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
7月24日(月)

今日の天気は曇りときどき雨☔

 

 

 

母ちゃんです。

 

 

今日は朝から餅つきしてました。
f:id:nogigen:20170724215938j:image

 

明日、間人の漁港で行われる、みなと祭で配るお餅を1000個頼まれて、野木源が心を込めて作らさせて頂きました。

 

f:id:nogigen:20170724220035j:image

蒸しあがったもち米を、
f:id:nogigen:20170724220104j:image

ゴトゴト形にして、
f:id:nogigen:20170724220126j:image

 

ヨイショ、コラショ

ペッタンコ!
f:id:nogigen:20170724220233j:image
f:id:nogigen:20170724220145j:image

 エアコンを利用しての作業でしたが冬とは違い、熱々のお餅の熱気と夏の暑い気温のせいで、モワッとしてました。
f:id:nogigen:20170724220252j:image

 この熱々のお餅触れるのはお義母さんだけです。

 

 たもい君にも手伝ってもらいました♡
f:id:nogigen:20170725002215j:image

 

丸めていてもお餅、熱いですよー!
f:id:nogigen:20170725002250j:image

 

大じいも大婆ちゃんも頑張ってます。
f:id:nogigen:20170725002329j:image

もちろん社長も!
f:id:nogigen:20170725002557j:image

 

 

 

私ですか??

 

 

娘が朝寝をしてくれた少しだけ丸めるのお手伝いしましたが、、、

少しだけでした。 
f:id:nogigen:20170724230514j:image

 

 あと、今日は

 メロンを初収穫してみました( *˙0˙*)
f:id:nogigen:20170724230630j:image
メロンお待たせしましたー。
f:id:nogigen:20170724230537j:image

 

 

マクワウリやスイカも有ります。
f:id:nogigen:20170724230836j:image


 

 

 糖度を調べる機械で測ってみました。

[14.5]これからもっと甘みも乗って来るそうです。
f:id:nogigen:20170724230719j:image

 ※14.5、甘さの基準が分かりませんが多分初収穫でまだ食べ頃でないメロンの割に甘めな結果が出た様です。

↑周りの反応から推測すると。

  


f:id:nogigen:20170724230801j:image

 

 

 

 

源気メロン!

ジャンジャンとれますよー!
f:id:nogigen:20170724230914j:image

 

 

 

 味見をした、たもい君と息子。

アミティにお米を持っていくため、すでにタイムカードを押したそうで、たもい君には撮影拒否されてしまいました(T^T)


f:id:nogigen:20170724230934j:image

 

ホントはいつも撮られるの嫌なんですね。

 

 

子どもとめっちゃ遊んでくれました。 

 

 

 仕方ないので、朝の袋詰めのたもい君載せておきます。
f:id:nogigen:20170725004253j:image

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170724230952j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。