野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

勝負!勝負!勝負勝負パーティパーティ

野木源〜からだの芯から健康になる〜
7月25日(火)

今日の天気は曇り時々雨☔

 

 

母ちゃんです。

 

 

昨日、餅つきしたお餅を一つづつ袋に入れてもらいました。
f:id:nogigen:20170725214523j:image

 

1000個です。

みなと祭の時に餅まきに使ってもらいます。

(下まで読んでもらったら出てきます。)
f:id:nogigen:20170725214540j:image

加工室では、大婆ちゃんのあんころ餅が作られてました。
f:id:nogigen:20170725221547j:image


f:id:nogigen:20170725221629j:image

よもぎ餅なので柔らかくて、
f:id:nogigen:20170725221657j:image

アンコに包まれた

 赤福や知恵の餅みたいな奴です。
f:id:nogigen:20170725221713j:image

 

 ファンも多い大婆ちゃんのあんころ餅☆

味見させてもらいましたが、今回 、更にめっちゃ美味しかった。
f:id:nogigen:20170725221731j:image

 

 

 さてさて、メロン始まってます!
f:id:nogigen:20170725221755j:image

 

 

 大きさを測って選別してますねー。

 まだ採れ始めと言うこともあって特大サイズが採れてませんが、味は良いです。
f:id:nogigen:20170725221919j:image

 

おっとっと夏だぜ!

たもい君ウエスタンな帽子で登場ー♡♡
f:id:nogigen:20170725221839j:image

 あ、すぐ違う現場に行っちゃった。

 

 

 

精米室は涼しくてメロン達にも快適になってます。あ、スイカにも!
f:id:nogigen:20170725221943j:image

 

 

お昼、たもい君発見( *˙0˙*)
f:id:nogigen:20170725222023j:image
メロンキャップをカットしてくれてます。

 

 

 

大事な作業です。でも、音楽聞きながらで少し楽しそう♬*゚
f:id:nogigen:20170725222051j:image

 

 

 

野木源にカッコイイトラクターがッッ!
f:id:nogigen:20170725222120j:image

 

 

 みなと祭で宝船を引っ張る役を社長がすると聞いて(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 

 

少し早いけど、息子を園に迎えに行きました。

 

まだブロックで遊びたかった様で、「もうちょっと後で」と言われました。

 

まぁ、何とか連れて帰り、みなと祭のパレードへ。
f:id:nogigen:20170725222214j:image

 

 トラクターを見つけると大興奮!

乗っているのが社長と分かると行きたくて行きたくて震える・・・
f:id:nogigen:20170725222254j:image

 ご乗車させて頂いてありがとうございます。

 

 

動き出す時には乗れず。

渋々見送ります。
f:id:nogigen:20170725222322j:image

 

 

宝船には綺麗な姫が乗ってました( Ö )
f:id:nogigen:20170725222401j:image

 

 


お菓子やお餅頂きました。
f:id:nogigen:20170725222505j:image
お餅はもしかしたら私が丸めたのかも知れません。

 

 

そして、陽気なご主人♡♡
f:id:nogigen:20170725222548j:image

 ※勝手に載せますが許してくれるはず(。•̀ᴗ-)و ̑̑

 

 

「よいさー!」

「よいやさー!」

※丹後の掛け声はワッショイではありません。
f:id:nogigen:20170725222609j:image

 

 

 

 

さて、百姓一揆のとうもろこしのお店にも行きました。
f:id:nogigen:20170725225536j:image

 

ここで息子がお股から大量の涙を流してしまい、妹の紙パンツを借りて一旦退散します。

 

 

 


f:id:nogigen:20170725222722j:image

お風呂に入り、お祭りの準備満タンで戻ってきました。

 

百姓一揆のとうもろこし、美味しい!
f:id:nogigen:20170725222757j:image

 「砂糖ぬってるみたい!」という声も聞こえました。

 

社長も思わず半目になるほどです。
f:id:nogigen:20170725222947j:image

 娘もずっとずっとかじってました。

 

 

今日は間人の親戚のお家に野木家の皆でご馳走になりました。

f:id:nogigen:20170726002307j:image

 


家族皆です。
f:id:nogigen:20170725223016j:image

食べきれないほどのご馳走。f:id:nogigen:20170725222818j:image

 

ま、私は食べましたが( °◊° )
f:id:nogigen:20170725222831j:image

 本当にご馳走様でした。

 

 

 

 

そう!

今日、野木源に買い物に来てくれたブログ読者さんに、どうしてMSさんは顔出しNGなんだと言われました。

 

 

MSさんの素顔を見たい読者さんのために顔出しのオファーをしてみました。 
f:id:nogigen:20170725223050j:image
・・・ダメでした。

 

 

MSさんのお友達のM本さんの素敵な笑顔を載せておきます。

 

 

花火の音が聞こえてきたので、港の方へ行きました。
f:id:nogigen:20170725223109j:image

 

 

大きくて綺麗な花火が見れました。
f:id:nogigen:20170725223123j:image

 娘が愚図り出し、途中で退散です。

 

 

 来年は近くでフィナーレまで花火が見れたらいいな!

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170725232639j:image
※孫の特権です。

 

 

 


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。