野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

母ちゃん僕は元気です☆


野木源〜からだの芯から健康になる〜
8月5日(土)

今日の天気は晴れ☀

連日の真夏日‼体温と同じくらいの気温が続いている京丹後です🤑

 

久しぶりの父ちゃんです。

 

今日と明日、陸上クラブのサマーキャンプに引率しております。

就寝時間が過ぎてますが、こそこそと声が聞こえます。

 

時間ができたので、ブログ書いちゃいます。

 とはいっても、報告のような記事になりますので、母ちゃんみたいに面白くないかもしれません。

 

源喜メロン🍈
f:id:nogigen:20170805223011j:image

あさ。

間人みなとまつり後からお盆くらいまで、野木源メロン「源喜メロン」の収穫が続いています。

 

今年は梅雨に入っても雨が降らなかったので、全体的にメロンが小玉がちですが、糖度(甘み)が抜群に良く近年で1番くらいの味に仕上がりました〜

f:id:nogigen:20170805222923j:image

パッケージも少し変更。

昨年まではシールを貼っていたのですが、クラフトのタグで少し可愛らしくしてみました〜

 

f:id:nogigen:20170805223816j:image

「メロンをもらったんだけど、いつが一番の美味しい食べ頃なの?」

 

そういった意見をいただいてから野木源では、「食べ頃」がわかりやすいように案内を入れていました。

その「食べ頃案内」も刷新しまして、ハガキサイズにコンパクトにまとめてみました。

母ちゃんに絵を描いてもらって、メロン初心者にもわかりやすく説明してあります。

 

少し遅くなってる、我が家からのお中元。

今年はこんな感じです〜

源喜メロンとたもくんのお野菜がぎっしり詰まった野木源夏ギフト②‼
f:id:nogigen:20170805224537j:image

 

ちなみに…

年賀状みたいな熨斗紙で近況報告を兼ねてます〜
f:id:nogigen:20170805224744j:image

 

野木源のお米🌾
f:id:nogigen:20170805224903j:image
f:id:nogigen:20170805224937j:image

8月に入り、お米の花が咲く季節になりました(出穂期)

雨は少なく、高温が続いていて品質が心配ですが、できることをしっかりして、皆様に高品質なお米をお届けしたいと思います。

 

そうそう。

母ちゃんブログでも登場しましたが、農業用ドローンが弊社圃場を上空から撮影してました。


f:id:nogigen:20170805225435j:image


f:id:nogigen:20170805225629j:image

スマホカメラでは小さすぎてよくわかりませんね〜

たくさんのギャラリーが観覧に来られました。


f:id:nogigen:20170805225825j:image

よく見るオレンジツナギの方ももちろんきてましたよ〜

 

むすめ
f:id:nogigen:20170805230027j:image

娘の可愛さが止まりません。

最近、一人立ちからこちらに笑顔で数歩トコトコっと来てくれます〜

父ちゃん嬉しくてにやにや。


f:id:nogigen:20170805230239j:image

お兄ちゃんともども健やかにのびのび成長してくれて本当に嬉しいです。

 

堀川ゴボウ
f:id:nogigen:20170805230457j:image

痛いくらいの日差しの中で、1番元気なのは…

そう!雑草さんたち!

 

先日手入れしたばっかりだったはずの、堀川ゴボウさんの畝に草がびっしりーーー!


f:id:nogigen:20170805231238j:image
f:id:nogigen:20170805230708j:image

メロン出荷終了後に、汗ぶるぶるになりながら、たもくんとキレイにしてきました〜

国営圃場はとても広くて、一人では心が折れそうになりますが、彼と仕事やプライベートの話をしていると頑張れました。

夢を持つということはいいことです。

 

 さて場所が変わってこちらは、百姓一揆さんの絶景田です。
f:id:nogigen:20170805231323j:image

水不足で、お米は残念な結果になりそうですが、ヒマワリたちは元気いっぱい。

海沿いにたくさんの黄色と茶色、海に沈む夕日〜こんなとこが丹後にはあります。


f:id:nogigen:20170805231623j:image

夕日があって中々写真で表現できないので、ぜひ現地を訪れてみてはどうでしょうか?

 

インスタ映えしますよ。

 

 
f:id:nogigen:20170805231835j:image

 そして、本日。

竹野海岸での海水浴〜

熱々の砂浜、ちょうどいい水温、冷えたスイカ🍉こどもたち楽しんでくれたかなー

 


f:id:nogigen:20170805232038j:image
f:id:nogigen:20170805232102j:image

野木源の夏野菜がたっぷり入った夏野菜カレーは…

「あまーい!」

「辛口いたくさんいれたけど、ナスとかピーマンで甘くなったのかなー?」

 

嬉しい言葉をたくさん聞けました〜

 

キャンプファイヤー
f:id:nogigen:20170805232254j:image

 

マシュマロ
f:id:nogigen:20170805232312j:image

焼けた♡
f:id:nogigen:20170805232330j:image

 

これをチョコとクッキーではさむと、スモアというキャンプならではのスイーツになります〜写真はないですが、アメリカでボランティアした時に食べたあの味が忘れられなくて、ようやく今回実現しました〜

甘々〜

 

月夜と残り火。
f:id:nogigen:20170805232547j:image

 

まだまだこどもたちは元気です〜

夏休み楽しんでね!

 
まんまる笑顔の源喜メロン🍈
ウェブからも購入いただけます!
コチラから→http://www.nogigen.me/?pid=77775162


明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 
f:id:nogigen:20170805232736j:image

上手に書きなるわ


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。