野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

I don't wanna cry alone

野木源〜からだの芯から健康になる〜
8月27日(日)

今日の天気は晴れ☀

 

母ちゃんです。

京丹後市は防災訓練の日でした。
f:id:nogigen:20170827210140j:image
避難する気満々で荷物持ったまま、机の下に隠れて放送の指示に従います。

 


丹後町は海も近く、地震の時に津波の心配もあるので、私の地域は津波想定の訓練でした。
f:id:nogigen:20170827210440j:image


高台にある体育館まで避難します。

 


息子の歩くペースに合わせて避難??してました。

消防の方達がトランシーバーで連絡を取りながら後ろから付いてきてくれて守ってくれている???
f:id:nogigen:20170827210702j:image

 

・・・きっと避難してるの私たちが一番最後なんでしょうねぇ。

 

 

息子は途中からばあばちゃんに抱っこしてもらいました。
f:id:nogigen:20170827211004j:image

 

 

津波のこないとされる所だけあって、坂道厳しいー(><)

ふくらはぎにきてました。
f:id:nogigen:20170827211155j:image

 

 

 ゴールには消防団扮する父ちゃん待っててくれました。
f:id:nogigen:20170827211345j:image

 ※ちなみに、このペースなら完全に津波にのみこまれてます。

 

 

 最後の私たちが着くとお話が始まりました。 

f:id:nogigen:20170827211551j:image

 

 

 

 

 水とかお湯を入れると出来上がる避難食を食べてみました。
f:id:nogigen:20170827211743j:image

 

 

 

今日はお湯を用意してもらったので15分待って食べましたが、水の場合は1時間待つようです。
f:id:nogigen:20170827211857j:image

 

 

カップラーメンでも2分半で食べ始めてしまう方なので、15分たたずに食べると、まだ少し固め弾力強めでした。
f:id:nogigen:20170827212029j:image

柔らかめご飯の好きな大じいちゃん&大婆ちゃんすいません。

 

 

 

息子も完食しなくては!の、勢いでがっついてました。
f:id:nogigen:20170827212316j:image

美味しいって事ですね!

 

 

 

段ボール椅子の作り方の講習会しました。
f:id:nogigen:20170827212440j:image

 

説明していたのは、野木源社長!
f:id:nogigen:20170827220146j:image

 

 

 段ボールでも椅子になるんです。

そして、同じ大きさが集まればベッドにも出来ちゃうとか!
f:id:nogigen:20170827220231j:image
強度もなかなか(ㅅ˙³˙)♡

 

 


f:id:nogigen:20170827220433j:image


帰り道、車で来ていた方達の誘いも断って行きと同様歩いて帰りましたが・・・
f:id:nogigen:20170827220621j:image

途中後悔(T^T)

 

 

寄り道多すぎて家に着かない∑(°□°)!!
f:id:nogigen:20170827220807j:image

 

 

 娘にとっては心地いい朝寝タイム☆
f:id:nogigen:20170827225548j:image

 

道端にキャベツ発見!
f:id:nogigen:20170827220816j:image

家の田んぼの敷地らしいし今度食べてみよう! 

 

お庭で遊んだり、
f:id:nogigen:20170827225657j:image

 

お風呂場で水遊びして過ごしました。
f:id:nogigen:20170827225715j:image

 

 

 

そう!今日は日曜日。

お店の方もお休みでした。

 

 
f:id:nogigen:20170827230004j:image


明日からボチボチながら稲刈りを始めるっていうし、夏っぽい事するならラストチャンスかなーって思って、BBQする事に!

 

 

BBQする事は伝えたけど、火をおこすのはやってもらおう!と、父ちゃん待ってましたが・・・

帰ってこない(T^T)
f:id:nogigen:20170827230223j:image

 

 

遅くなるのも嫌だし、私が火をおこそう!とも思ったりもしたけど、お庭に蜂がいてNG出ました・・・

 

 


f:id:nogigen:20170827230632j:image

 

 父ちゃんも、ブロッコリーに水をあげておきたいと言っています。あと1時間以上かかると・・・

 

もう、フライパンで焼きます!
f:id:nogigen:20170827230909j:image
 

 

うん!これですぐに食べれる(><)

冷めるの待ったり、焼きながら子ども達に食べさせるなんて無理だったかも!

↑言い訳
f:id:nogigen:20170827230929j:image

 

 

夕方はBBQ出来ないショックで食事中もイライラしてました。

 

 

「花火しよっかー」って言われても、

「母ちゃん、洗い物したいし、父ちゃんと2人でしてきてー!」って返した。
f:id:nogigen:20170827231336j:image

 

洗い物を父ちゃんがしてくれて、花火しました。
(私は娘に授乳してたんですよ!)

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます。

 

 

 

 

どうしても晴れたらまだまだ仕事がしたいって思うんだって!ちなみに今日の水やりは農業として手を抜きたくないポイントらしい。
f:id:nogigen:20170827232059j:image
いつも、八つ当たりして・・・

理不尽にキレてしまって・・・

 

 

ウワッ!この後に続く言葉がサラっと出てこない(*◊*;)

 

 

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。