野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

何ページもついやして 綴られた僕らの気分

野木源〜からだの芯から健康になる〜
8月29日(火)

今日の天気は晴れ後曇り夕方から雨でした☁

 

 

子ども達に起こされ、母ちゃんも6時から起きていたのにもっと早朝から働いている方達( °◊° )
f:id:nogigen:20170829232958j:image

 

今日はブロッコリーの苗を植えるそうです。
f:id:nogigen:20170829233314j:image

 
昨日から始まった稲刈りはストップしてでもやってしまわなければいけない大事な行事です。
f:id:nogigen:20170829233512j:image

 

 

田植えの時に苗を積むのに使っていた棚に積んでいました。
f:id:nogigen:20170829233714j:image

 

さあ、朝ごはん食べてください。
f:id:nogigen:20170829233845j:image

 

 

 

 野木源の別の軽トラにもブロッコリーの苗がパンパンに積んであります。
f:id:nogigen:20170829234232j:image

 

 

あ、今日のタモくんです!!
f:id:nogigen:20170829234336j:image

 

はい???

 

母ちゃん間違えてるよ!

いつもより男前やん!

 

 

ドーン!!
f:id:nogigen:20170829234519j:image

そうそう!こっちこっち♩♬*゜

 

 

 

最初のイケメンは田茂井くんのお兄さん☆

今日はピンチヒッターでお手伝いに来てくれました♡
f:id:nogigen:20170829234634j:image

注意⚠遠近法です(多分)

 

 

今日はおはぎを作る日で、来てくれてホントに助かりました。

タモくん同様、お兄さんの事も追いかけたかったのですが・・・おはぎの方を手伝って写真は↑以上です😞
f:id:nogigen:20170829235103j:image

 

大婆ちゃんが娘を見てくれるので、常連の清水さんと息子を園に送っていきました。
f:id:nogigen:20170829235436j:image

 

 

私もおはぎ作りに参戦です。
f:id:nogigen:20170829235705j:image

 

お米を図る作業をして、いくつか握ってみました。
f:id:nogigen:20170829235845j:image

餡子を薄く伸ばして白いお米が見えないようにまわりにつけるのがポイント!

 

 

 

餡子が終わると、ブロッコリーの方に行くとお義母さん。
f:id:nogigen:20170830000212j:image

急ぐ足を無理矢理止めてコーヒー飲んでもらいました。

 

 

 

お義母さんの代わりにのりちゃん参戦です。
f:id:nogigen:20170830000333j:image
 

 

今度はきな粉の方作っていきました。
f:id:nogigen:20170830000444j:image

 

餡子のまわりにお米を付けていくのも難しいですが多少はきな粉でごまかせちゃう( *˙0˙*)
f:id:nogigen:20170830000529j:image

誤魔化してないですよ!多分☆

 

 

出来たー♡♡
f:id:nogigen:20170830000730j:image

後片付けをお願いして、娘の所に☆

 

 

まだ食べさせたことのないゴーフルのチョコ味を食べてたのは悲しかったけど、大婆ちゃんと機嫌よく待っててくれた事が何よりですよね!
f:id:nogigen:20170830000935j:image

 

 

食べるならこれを!と何個かお菓子を野木源に置いておくことにしました。
f:id:nogigen:20170830001318j:image

 

 

大じいちゃん、バイクで怪我をしてから今日で1ヶ月たったようです。
f:id:nogigen:20170830001511j:image

 

 


怪我もほぼキレイに治ってきました。今日も働いてくれてます(T^T)

f:id:nogigen:20170830004119j:image


夕方、ブロッコリーの畑を覗きに行ってみました。
f:id:nogigen:20170830001822j:image


キレイに植えられてました。

f:id:nogigen:20170830002937j:image

 

 
f:id:nogigen:20170830002908j:image

 

 

 

 タモくんと父ちゃんが水やりをしてくれてました。
f:id:nogigen:20170830002032j:image

 

長ーいホースがあるんですね!
f:id:nogigen:20170830002258j:image

 美味しく育ってね♡♡
f:id:nogigen:20170830002540j:image

 野木源!

ブロッコリーも美味しいですよー!
f:id:nogigen:20170830002609j:image

何で美味しいか、作り方の工夫とか何も知らないのでまた勉強しておきます。

 

 

 

 

 水道の無いところでもみ水やり出来る機会あるんですね!
f:id:nogigen:20170830002207j:image

 


お疲れ様でしたー。

タモくんのお兄さんも頑張ってくれたようです。美味しいブロッコリー出来ますようにー☆
f:id:nogigen:20170830002333j:image




 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170830002805j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。