野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

はぐれた心の破片を拾い集めて

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月2日(土)

今日の天気は晴れ☀

 

 母ちゃんです。

私の徒歩圏内でない所で稲刈りをしているようです。

 
f:id:nogigen:20170902231411j:image

 

軽トラでタモくんが狩ったお米を乗せて作業場へ戻ってきました。 
f:id:nogigen:20170902213201j:image

 

 

緑のカゴにパンパンに入ったお米を乾燥させて、玄米の状態にするため、乾燥機の入口にかってきたお米を投入します。
f:id:nogigen:20170902212805j:image

 

 

空になった別の緑の籠を持って稲刈りの現場へ行かれました。

f:id:nogigen:20170902213258j:image
少し離れた所の稲刈りだから急がないと!と、あっという間に行ってしまいました。

 

 

 立派な芋茎が手に入ったようです。
f:id:nogigen:20170902223600j:image

 

加工室で下ごしらえしてました。
f:id:nogigen:20170902223741j:image

 

 

野木源に、母ちゃんの中学時代の友だちが来てくれました♡嬉しい!
f:id:nogigen:20170902213836j:image

「ほら、ブログでも顔出しダメな人いてるやろ???」

MSさんと同様で顔はNGでした・・・😭

 

 

代わりに可愛い娘ちゃんとお友だちー☆
f:id:nogigen:20170902213552j:image

おはぎを食べてくれてます(๑ت๑)♡

 

 

いつもブログに出てくるイメージ通りのタモくんも紹介しました。
f:id:nogigen:20170902213426j:image

 

 

 

 子どもたちは自由に遊び☆
f:id:nogigen:20170902213451j:image

 

沢山お買い物してくれました♡♡

ホントにありがとう!
f:id:nogigen:20170902215809j:image

またゆっくり会いたいです( *˙0˙*)



 そして、20年ほど前に普及員としてお世話になった辻田さんが都会へ行っても丹後愛を忘れず、美女を引き連れて野木源に来てくれました。
f:id:nogigen:20170902213642j:image

丹後にお嫁に来ませんか??

いい人紹介しますよー( *˙0˙*)

 

 

 

もみ殻も山が出来てきました。
f:id:nogigen:20170902213735j:image

 

もみ殻の山がどんどん出来るので時々トラクターを使って移動させます!
f:id:nogigen:20170902213755j:image

 

 

 

籾すり作業中!
f:id:nogigen:20170902220457j:image

 

稲刈りしても、お米の乾燥機が空いてないと、狩ったお米を綺麗に保管できないし、
f:id:nogigen:20170902220635j:image

 

 

 稲刈りと同時進行でこの作業をしていく毎日ですね!
f:id:nogigen:20170902220850j:image

 

 

作業場の休憩室でおやついただきましたー。
f:id:nogigen:20170902220952j:image

「明日も小さい部屋でブドウのジュース飲もうねぇ。」

 

今日はジュースよりゼリーを選びましたが、冷蔵庫の中のジュースが忘れられず何度も↑のセリフ言われました。

 

 

 

夕方、YANMARの車が見えて興奮気味の息子
f:id:nogigen:20170902221251j:image

 

憧れの大江さんを少しハニカミながら追いかけます!
f:id:nogigen:20170902221340j:image  

 

 

カッコイイなぁー。
f:id:nogigen:20170902221503j:image

 いつも、丁寧に対応して頂いてありがとうございます。

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170902224403j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。