野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

明日へと架かる虹その先に君を誘って

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月6日(水)

今日の天気は曇り☁でした。

 

 


高校生の職業体験で平井くんが来てくれてます。

母ちゃん、野木源blogやってて、適当に写真撮って乗せてイイかなぁ??
「あ、はい。」
f:id:nogigen:20170906223506j:image

また、作業している所も撮りに行くわ!

「あ、はい。」

 

 

学校の指定する時間より早く来てくれたので、大婆ちゃんのサービスタイム♡
f:id:nogigen:20170906220417j:image

高校生の平井くんにはココアでした(´┓`*)

 

 



今日も元気に出勤してくれてます。

タモくんです。
f:id:nogigen:20170906223835j:image

 

 

新米のお米の精米をしてくれます。
f:id:nogigen:20170906223954j:image

 

 新米食べれますよー!
f:id:nogigen:20170906224055j:image

 

 新米は水加減を少し(気持ち)多めにするといいそうです。浸水時間もいつもより長めの方が美味しく炊けるそうです。
f:id:nogigen:20170906224130j:image

 

 

父ちゃん、お米の美味しい炊き方詳しいんでまた聞いておきます。
f:id:nogigen:20170906224313j:image

 

 

 

新米にしてもキスにしても、やっぱり初物は美味しいです。
f:id:nogigen:20170906224424j:image

 

 

娘と平井くんに会いに来ました。
f:id:nogigen:20170906224552j:image

娘は寝ちゃってますが・・・

 

 

 

いたいた!
f:id:nogigen:20170906224651j:image

 


 やってる!やってる!!やってる!!!
f:id:nogigen:20170906224707j:image

 

 

 

父ちゃんの籾摺りのお手伝いしてくれてます。
f:id:nogigen:20170906224741j:image

 

 そんなに難しい作業ではないので、お喋りしながら出来ますが、お米を乾燥させてるし、玄米にしてるし、ガーガーザーザーうるさくて、声を張り上げて喋らないと聞こえないし、少しでも離れると聞こえません(T^T)

f:id:nogigen:20170906224905j:image

※玄米です。

 

 

農業の道に進んでいけたらとお勉強中のようです。
f:id:nogigen:20170906225251j:image

※機械のセンサーではじかれたくず米です。(玄米になれなかったお米!)

 

 

 

高校生でしっかり夢を持って、向かって行けてるのは素晴らしい👏
f:id:nogigen:20170906231345j:image
明日もまたお話しましょ(`-ω-´)✧

 

 

思っていたより、雨も降らず稲刈り班と、キャベツ植え班に別れてやっていた様です。
f:id:nogigen:20170906225803j:image

「残念!もうキャベツ終わりましたー。」

って言われている画像です。

 

 

 

 

 娘のお昼寝も大婆ちゃんがさせてくれました。
f:id:nogigen:20170906230017j:image

よく寝るなぁ・・・。

 

 

 

 

私は明日のおはぎ大会に必要なあんこを丸めました。
f:id:nogigen:20170906230119j:image

 

 

しばらく1人でモンモンとやっていると・・・
f:id:nogigen:20170906230150j:image

 

 

 

 

「手伝います!」

た、た、たもくん!嬉しいー♡♡♡♡

f:id:nogigen:20170906230216j:image

 

 

これまた単純作業なので多少はお喋りしながら出来るのですが、タモくんの農業愛を聞きながら作業しました。
f:id:nogigen:20170906230259j:image

 

 

タモくんにしても、平井くんにしても、自分からやりたい仕事を見つけて進んでいけているのはスゴいなぁーって思いました。

 

私の夢なんて、LOVE & DREAM な夢物語だったので。

 

 

今日はあんこが終わったら仕事上がってよし!だったそうですが、最後まで丁寧に仕上げてくれました。
f:id:nogigen:20170906230748j:image

お疲れ様でしたー♡

 

 

一人だったら息子のお迎えに間に合ってなかったよー( *˙0˙*)

f:id:nogigen:20170906231148j:image

 

 

明日はおはぎを手伝うので豆乳&おからは金曜に作りたいと思います。欲しい方は取り置きしますね!

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170906231723j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。