野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

写真が少ない記事。

野木源〜からだの芯から健康になる〜
09月09日(土)

今日の天気は晴れ☀

 
f:id:nogigen:20170910001312j:image

ニコッ!

どうも父ちゃんです!

 

2日ほど雨降りでしたが、合間合間に数枚稲刈りができ、現在の進捗状況はようやく50%になろうとしています!

といっても、酒米(お酒の原料)、加工米、もち米など刈り取りが10月とかの品種も入れてなので、前半戦の終了間際まできている感じでしょうか〜
f:id:nogigen:20170910001423j:image

 

稲刈りだけではございません。

こちらはブロッコリーの圃場、抑草を兼ねた土寄せ作業中です。

f:id:nogigen:20170910001434j:image

 

雑草がほんの少しだけ芽をきっていて、1週間もすれば手遅れになってしまうので、稲刈り後にもうひと踏ん張りしています!


f:id:nogigen:20170910001443j:image

 

このあと父ちゃんも畝の間を機械を使って土寄せしました〜

 

母ちゃんブログでも紹介がありましたが、新米がスタートしています!

 

f:id:nogigen:20170910003500j:plain

 

まだコシヒカリとミルキークイーンのみですが、随時お届けできる品種も増えてきます。

 

新米は水分が高いので、いつもより長め(20度 2時間程度)に浸水するとふっくらごはんが炊けます!

炊飯する時の水の量は変えずに、水に漬ける時間を増やすことが重要になります♬

 

新米をウェブからもご注文頂けます!

 


f:id:nogigen:20170910065740j:image

09/10 6時30分 画像追加

朝の陽と土、ブロッコリー

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。