野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

雲は晴れない私の真上

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月12日(火)

今日の天気は雨☔

 

 

予定通り、おはぎ作りが行われております。雨で外仕事はお休みでタモくんも手伝ってくれています。
f:id:nogigen:20170912220108j:image
母ちゃんです。

 

いつもの私の作業はタモくんがしてくれていたので、私もおはぎを包まさせて頂きました。
f:id:nogigen:20170912220156j:image


やった!何となく昇格した気分~♪
f:id:nogigen:20170912220150j:image

 

 

そして、松本さんが来られました。
f:id:nogigen:20170912224310j:image

 

 

 色々喋って作業場へ行きましたが、何をしに来たのか聞くのを忘れました。
f:id:nogigen:20170912224516j:image

 

 

今日はせんのりきゅうさんが来てくれる日でした。 
f:id:nogigen:20170912223843j:image

新米のDMを折ってくれています。 

 
加工室には、ノリちゃんも加わってスピードアップ!
f:id:nogigen:20170912224942j:image
あ、タモくんが大きすぎてノリちゃん見えませんね!

 

 

反対側バージョンです。
f:id:nogigen:20170912225041j:image

ノリちゃん居た!居た!

 

 

 

 

あんこ→きな粉!
f:id:nogigen:20170912225120j:image

 

タモくん「なー、えいじくん、何で髪型パクった??」

えいじ「いや、セットがね・・・」

みく「田茂井さんに憧れすぎたんです。」
f:id:nogigen:20170912225233j:image

えいじ「そうです!農業と言えば田茂井!この髪型しかない思って!」

田茂井「憧れるのは仕方ない!」

 

 

パクったお許しが出た様です。
f:id:nogigen:20170912225610j:image

 

 

 

 

2人にも聞いてみました♡♡
f:id:nogigen:20170912225625j:image

好きな野菜はー??🍅🍆🌽

みく「レタス、キャベツ、キュウリ(結構即答)」

※みくちゃん、嫌いな野菜はめっちゃ多いんです。

嫌いな野菜

えいじ「しいて、しいていうならカボチャですかねぇ。」


f:id:nogigen:20170912230030j:image

 じゃあ、好きな食べ物は???

みく「いちご!」

アイドルみたいやん!

えいじ「でも、食べ方妖怪みたいですよ!」

社長「イチゴって野菜やで!」 
f:id:nogigen:20170912230223j:image

みく「イチゴを野菜って言うなら好きな野菜はイチゴ!」 


f:id:nogigen:20170912230321j:image

えいじ「僕、回鍋肉とか、中華すきです!」 

なるほどー☆

 

 

じゃ、農業の中で好きな作業はー??
f:id:nogigen:20170912230422j:image

 みく「私、鉢上げ!」

 はちあげ???

※苗を鉢に上げる作業の事らしいです。

えいじ「収穫!」

 

 

 

 

 

嫌いな作業は???
f:id:nogigen:20170912230643j:image

みく「私、脇目がき!手黄色くなるー!」

えいじ「定植!体重支えるの重い!」

 

 

分かります???

私分かりません。

・・・言葉も難しい。

 

 

2人とも、めっちゃ農業してはるわ!

いつもお疲れ様です。、
f:id:nogigen:20170912230857j:image

 

 

さて、2人に野木源自慢のおはぎを食べてもらいました♡♡
f:id:nogigen:20170912230948j:image

 エイジくんはあんこ派

 ミクちゃんはきな粉派

 

 

せんのりきゅうblogでも、おはぎを宣伝してくれる様です!
f:id:nogigen:20170912231008j:image

チェーケラ☆

 

 

 

今日は2人に大婆ちゃんの話を聞いてもらって、チョット???落ち込んでた大婆ちゃんを今まで以上に元気にしてもらいました。
f:id:nogigen:20170912231228j:image

 


2人に売れてもらって、東京まで応援に行こう行こう!

また一つ大婆ちゃんの目標増えた♡♡
f:id:nogigen:20170912231602j:image

↑大婆ちゃん!めっちゃええ写りやん!

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

今日は服を沢山汚して、園の服を借りて戻ってきました。
f:id:nogigen:20170912231849j:image
沢山持たせよう!!

 


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。


f:id:nogigen:20170912232240j:image