野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

なんちゃってばっか言っちゃって突っ込めない

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月13日(水)

今日の天気は晴れ☀

 

今日は野木源、定休日でした。
f:id:nogigen:20170913223355j:image
母ちゃんです。

 

 

 

農の方は終わりは見えてきましたが、頑張って稲刈りです。
f:id:nogigen:20170913223537j:image

 

 

 

違う種類のお米を稲刈りする時は、お米を乾燥させる乾燥機が空っぽに空いてから稲刈りします。
f:id:nogigen:20170913223547j:image

 

 

急いで刈ってしまいたくなっても、一雨きそうなら、その間別の仕事をしながら待ちます。
f:id:nogigen:20170913223835j:image
ゆっくり休むと言う選択肢はないんでしょうか・・・。

 

 

タモくん不意打ちショット☆
f:id:nogigen:20170913224303j:image

 

 

こっちのが男前♡♡ 
f:id:nogigen:20170913233814j:image

 

 

今、籾摺りしているのは、てんてこ米♪
f:id:nogigen:20170913233838j:image

 

 てんてこ米は、合鴨農法で育てたお米です♪
f:id:nogigen:20170913234107j:image

 

・・・まぁ、鴨ちゃん途中から居なかったけど。

(6月位のblog参照)

 

 

まだ今年のは食べてないけど、きっと美味しいはず!
f:id:nogigen:20170913234529j:image

 

てんてこ米お待ちだった方!

お待たせしましたー!

新米とれましたよ♡♡
f:id:nogigen:20170913234611j:image

 

 

 

田んぼから見えていた息子の通っている園の子たちもお昼で部屋に入った頃、稲刈りスタートしました。
f:id:nogigen:20170913234723j:image

 

 

 

連絡帳によると 息子も園から応援していた様です。

じいちゃん!頑張れー!
f:id:nogigen:20170913234830j:image

 

 

 

 

稲刈りのスタートが遅めだったので、お昼になっても帰ってこず、今日もお昼は食べてもらえないのかなーと思いましたが( *˙0˙*)
f:id:nogigen:20170914000024j:image

 

 

 

天気も落ち着いた様で、食べに帰った来てくれました。
f:id:nogigen:20170914000042j:image


 今日で一応、前半戦の稲刈りは終了した様です。お疲れ様でしたー。

今夜はすき焼き♡♡
f:id:nogigen:20170914000303j:image

 

 

 

と、言っても、
社長は夜も多忙で給食委員会??の会議で食べずに会議へ(><)
f:id:nogigen:20170914000345j:image


 こんな日にすき焼きにしてごめんなさいー。
f:id:nogigen:20170914000352j:image

 

 

あ、最近聞いていた好きなの野菜を聞くのを忘れてた!
f:id:nogigen:20170914000609j:image

 

 

 

 

ねー、ジョー(息子の事)好きな野菜なにー???

「やさいー??」

そう、大根とか・・・

ジョーくん、大根すちー!」
f:id:nogigen:20170914000749j:image

 分かった!大根ね!

 

 

 

後ろの娘(笑)
f:id:nogigen:20170914000912j:image

 

 

 

あ、豆乳作る豆を水に付けてないので作るなら金曜日に作ります!
f:id:nogigen:20170914003034j:image

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170914000251j:image

あぁー!

そろそろ髪の毛切ったり染めたりしに行きたい(><)

ホントは服とか靴とかメガネとか欲しい!



野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。