野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

あなたを想うほどウーウッ(マンボー)

野木源〜からだの芯から健康になる〜
6月15日(金)

今日の天気は曇り☁︎︎

 

 

 母ちゃんです。



野木源の隣にあるお米の貯蔵倉庫を掃除中のばあばちゃん。
f:id:nogigen:20170915223345j:image



この時は空っぽですが、ここにもお米いっぱいになりますよー!
f:id:nogigen:20170915223656j:image

 

 今日は、今回一回目のお米の等級検査に来ていただきました。
f:id:nogigen:20170915223959j:image

 

 カッコイイ剣みたいなので、一つの米袋から2箇所指して、お米を取って、黒いお皿に並べてお米の状態を見てもらいます。
f:id:nogigen:20170915224141j:image

 

 

 

数秒で判定して、次待っているお米の判定です。
f:id:nogigen:20170915224327j:image

 

数秒ではんだん判断するとは言っても、一袋づつ検査して頂いているので、なかなか果てしない作業です。
f:id:nogigen:20170915224648j:image

 

ありがたい事に1等(お米では一番いい)を頂きましたー( *˙0˙*)
f:id:nogigen:20170915224753j:image

 

 

丸い判子が一等で、2つ丸が二等・・・に、なる様です。
f:id:nogigen:20170915224903j:image

 

 

等級を判断するのは資格を持った方しか出来ませんが、判子を押すのは誰でもオッケー!
f:id:nogigen:20170915225033j:image

 

 

 タモくんに押してもらった物も有ります♡
f:id:nogigen:20170915225058j:image

 

 

 

あ、ちなみに剣で穴を空けた穴からお米が飛び出さないようにシールも貼ります。
f:id:nogigen:20170915225313j:image

 

 

 

一等が頂けて社長もニッコリー♡♡
f:id:nogigen:20170915225434j:image

 

 

 

 

しかーーーーし!

 

 

中には白色が多くて、二等も有りました。
f:id:nogigen:20170915225526j:image

 

 

 社長自ら、判子押してもらいましょ!
f:id:nogigen:20170915225641j:image

 

 

 

二等でも、美味しいですが、玄米で食べるのはやっぱり一等をオススメします!
f:id:nogigen:20170915225741j:image

 

 

月末にある、息子の園の運動会!

親として楽しみにしていますが・・・
f:id:nogigen:20170915225922j:image

 

 

楽しみを取っておくために、見ないように、聞かない様にしようと思いながら、風と共に聞こえてくる音楽や声にふと、胸を熱くしちゃいます(T^T)
f:id:nogigen:20170915225909j:image

 

 

あ、話がそれました。

検査したお米達を、自宅の倉庫や、お店横の倉庫に移動します。
f:id:nogigen:20170915230225j:image

 

 

 

 

軽トラで何往復も運んで・・・

 

 

 

倉庫の奥から純に手積みで運びます。

1袋30キロ!
f:id:nogigen:20170915230417j:image

 

 

 

昨日の単純作業と違って完璧な力仕事です。
f:id:nogigen:20170915230544j:image

 

 

 

↓これが、
f:id:nogigen:20170915230842j:image
f:id:nogigen:20170915230857j:image

↑こうなります。

 

 

父ちゃん、ジムに通わなくても筋トレ出来るね!
f:id:nogigen:20170915231016j:image

 

 

 

ノリちゃんが精米室のお掃除してくれました。
f:id:nogigen:20170915231108j:image

 

ぬかで、髪の毛が白髪っぽくなってるのに、お顔は粉で化粧が濃く見えました。
f:id:nogigen:20170915231140j:image

ありがとうございます。

お陰で美味しいお米届けれます。

 

 

 

お店の横の倉庫もピカピカになったのでー、
f:id:nogigen:20170915231321j:image

 

少し休憩してから運びましょう!
f:id:nogigen:20170915231401j:image

 

ファイトー!いっぱーつ!
f:id:nogigen:20170915231433j:image

 

 

こんなに頑張って働いてるの見てたはずなのに、私ってば、またやってしまいました。
f:id:nogigen:20170915231525j:image

 

遅くまでご苦労様って言うのがせいかいだったな!

 

 

えへへ( °◊° )

 

 

1人で2人にご飯食べさせて、お風呂に入れてたんだよー!私も頑張った☆

 

 

 

f:id:nogigen:20170915231647j:image

息子よ!歯磨きしながらは何ももらえないと思うよ??

 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170915232311j:image

台風来るし、残業も理解して欲しいとの事。

理解しましたー!

 

 

明日は息子の園の草取りなんだけど、雨かなー( ´° ³°`)

 

 

 


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。