野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

台風一過


野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月19日(火)

今日の天気は晴れ

 

「999」

 

なんの数かわかりますか?

 

ヒントは1000-1

 

 

銀河鉄道

 

ちゃいますー!

 

 

正解は…

 


f:id:nogigen:20170919150652j:image

 

彼が生まれてから1000日イブってやつです。

 

 

こども園に行くようになり、喋る言葉や会話がなんとも大人?になってきて、日々息子の成長を感じています。

 
f:id:nogigen:20170920015722j:image

 

現在、自我に目覚めてワガママなJOJO

子育て奮闘中の父ちゃん母ちゃんは悩んでます〜

反省会の日々を送ってます。

 

 

母ちゃんのブログでも触れていますが、

 

 

台風18号、京丹後の各地にも甚大な被害を出しました。

 


f:id:nogigen:20170920020328j:image

 

父ちゃんは地元の消防団に所属しています〜雨は断続的に振り続け瞬間的には80mmの豪雨となりました。

 

いつもの風水害とは異なり、いっときに降った雨によりいつもは被害を受けないポイントで問題が起こっていました。

 

朝。


f:id:nogigen:20170920020855j:image

 

 丹後町は川下にあるので、水位が落ち着くまで川上とラグがかなりあり、明るくなってきてようやく下がりつつありました。

 


f:id:nogigen:20170920021047j:image

 

トロールの最中、暗くて周りがわからなかった夜がすぎ、見たくない現実が目の前に現れます。

 

17日21時30分に集合がかかり、翌8時30分まで消防団活動をした後、家に帰りました。

 

母ちゃんやこどもたちの顔を見て少し元気になりました。

 

圃場のパトロールに…


f:id:nogigen:20170920021251j:image

 

予想していたとはいえ、ひどい有様です。

ブロッコリー圃場


f:id:nogigen:20170920021710j:image

昨年の悪夢が蘇ります。

 


f:id:nogigen:20170920021806j:image

田んぼのほうもご覧の有様…稲刈り後のワラが寄ってきます。

このままでは、春にガスが湧いて稲が焼けてしまうので一旦積み上げておき、後日機械をで全体に均一にまきます。


f:id:nogigen:20170920070342j:image

チャチャも作業場でヒトリ台風と戦ってました。

 


f:id:nogigen:20170920070516j:image
f:id:nogigen:20170920070529j:image

 夕方になると、ようやく排水口から水が流れるようになり、ブロッコリーの畝も顔を出し始めましたが、さてどうなることやら。

 

19日

 


f:id:nogigen:20170920070803j:image
f:id:nogigen:20170920070813j:image

良いお天気になりました、すぐさまブロッコリー圃場を消毒です〜このまま放っておくと病気が来るのでやむなしの消毒、立ち直ってほしい!

 

京丹後市各地で土砂崩れや崩落、床上床下浸水など被害が報告されています。

自分のところも大変ですが、こんな時こそ皆で助け合う必要があると思います〜特に久僧地区や網野の木津での被害がひどいと報告されてます〜微力ながら復旧活動に参加しようと考えています。

 

まだまだワラが寄った田んぼあります〜

f:id:nogigen:20170920071017j:image

 

もう、エクササイズとしてやるしかないですね。

腰回りがかなりシェイプされると期待して、タモくんと頑張りますね!
f:id:nogigen:20170920071355j:image

 

【新米】でました!

 

29年度産 野木源 特別栽培米 丹後コシヒカリ!!
この時期だけの新米の薫り お楽しみください♬
コチラから→http://www.nogigen.me/?pid=69299750


明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。