野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

つい出来心ところが致命傷


野木源〜からだの芯から健康になる〜

9月21日(木)

今日の天気は晴れ☀

 

 

 

昨日は小学生!

今日はこども園の5歳児の稲刈りでした。

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20170921183755j:image

 

 

あ、タモくん!タモくん!

「僕撮らなくても被写体沢山いるでしょ!」
f:id:nogigen:20170921183935j:image

 

いいえ!タモくんは必須です。
f:id:nogigen:20170921183959j:image

 

 

あ!

3・4歳児が応援に来てくれましたよー♡
f:id:nogigen:20170921184143j:image

 

 

さすが5歳児☆

そら組パワー見せてくれました*ˊᵕˋ*
f:id:nogigen:20170921184235j:image

 

 急に決まった稲刈りでしたが、お手伝いしてくれる保護者の方もいらっしゃいました。
f:id:nogigen:20170921184640j:image

 

 

親子で稲刈りもいい思い出になりますね。
f:id:nogigen:20170921184827j:image

・・・だったらいいな!

 

 

そうそう。最近顔を見せてくれないMSさん。

今日も遊びに来てーって、頼んだけど振られました。

 

 

父ちゃんにLINEが届きました。
f:id:nogigen:20170922010934j:image

見ててくれたんですね♡♡

嬉しいー!

 

 

 

 

さて、話題を戻します。

 

 

この稲どうやったらいつも皆が食べてる白いお米になるのかなぁ??
f:id:nogigen:20170921184955j:image

 ワイワイガヤガヤ・・・

 

 

 

モミをとってお米が出てくるよー!
f:id:nogigen:20170921185141j:image

 

 

 まだ真っ白いお米じゃないねぇ・・・
f:id:nogigen:20170921213339j:image

 

 

 

 など、話してたのかな??
f:id:nogigen:20170922004619j:image

コンバインの音で母ちゃんには説明の声は聞こえませんでしたが(*º ロ º *)!! 

 

 今日もコンバインを使って脱穀しました。
f:id:nogigen:20170922004834j:image

 

 

皆にもコンバインまで稲を運んでもらったよー!
f:id:nogigen:20170922005224j:image
お疲れ様でした♡♡


応援隊も応援ありがとうー!
f:id:nogigen:20170922005138j:image
白いお米になったら食べるの楽しみだね💕


 今日の稲刈りも見れずに寝てしまった娘でした。
f:id:nogigen:20170922011621j:image

 

 

 

機械のパワーを借りてお米を乾燥させてもらいます。
f:id:nogigen:20170922005534j:image

 

 

 

こども園の稲刈り後も、稲刈りをしてました♪機械の力で!
f:id:nogigen:20170922005734j:image
ペタっと倒れてしまった稲を刈るのに、戻りながら刈り取ったとかどうとか。

 

 

 

野木源では、米粉パン焼いてくれてました。
f:id:nogigen:20170922010051j:image
 

 

 今日は夕方までありました。
f:id:nogigen:20170922010103j:image



 10月には中学生の職場体験で野木源に男の子が2人来られる様です。
f:id:nogigen:20170922010334j:image

女子も大歓迎なのになー。

女子ならおはぎ作ってもらうとか♡

 

 

 

 

お昼ご飯は母ちゃんが作ってあげる約束しちゃったよ( ´° ³°`)
f:id:nogigen:20170922010445j:image
一日はカレーにすると思います。

 

 

 少し娘を見てもらってる内にハッピーターンをもらった娘。
f:id:nogigen:20170922011743j:image

まだハッピーターン食べさせた事なかったのであげた大婆ちゃんに嫌な顔をしてしまった私。 

 

 

 

娘にあげてもいいおやつは缶に入れてあったのですが、その事自体も忘れちゃっていた様で( °◊° )

 

 

 

結局大婆ちゃんが食べていた米粉パンを少しもらった娘。
f:id:nogigen:20170922011800j:image

パンならもっとあげてください。

「アンタも好きな事言うなぁ。」

 

 

ホントだぁー!

好きな事言ってすいません(T^T)✨

 

 

何でも言えるすっかり家族ですね♡♡

↑ポジティブ(*Ü*)و✩*.゚ 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

いつもありがとうございます!
f:id:nogigen:20170922014256j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。