野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

黒いベロアのワンピース

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月26日(火)

今日の天気は晴れ☀

 

母ちゃんです。

加工室に大婆ちゃんが居ますね。

そして、机の上に何か置いてありますよね。
f:id:nogigen:20170925223441j:image

 

 

 

 

大婆ちゃんがカボチャを切って袋に入れてくれた様です。
f:id:nogigen:20170925224542j:image

 

 


お義母さんがパックにしてくれる様です。
f:id:nogigen:20170925223518j:image

 

 

 


大婆ちゃん、真空にして、お店のカボチャみたいに売りたかったんですね。
f:id:nogigen:20170925223544j:image
…ラップで良かったんじゃない??(コスト的にも。)

小さい声で呟くお義母さんの声は届きません。

 

 

 

 

ラップの機械も一応あるんですけどね(´O`)
f:id:nogigen:20170925224606j:image
大婆ちゃんの自信作、芋づるのたいたん。と同時にカボチャ発売中!

 

 

 

 

野木源のカボチャ、大爺ちゃんの自信作、めっちゃ美味しいですよ(o´艸`)

f:id:nogigen:20170925224733j:image

煮物はもちろん!

天ぷら、フライ…

お汁やスープに、グラタンに、パン粉焼きやコロッケに本当大人気! 

 

 

一応宣伝してみました。

 

 

 

 

 今朝は国営農地の方で作業をされるようです。
f:id:nogigen:20170925225204j:image

行ってらっしゃいー♪̊̈♪̆̈

 

 

 


夕方。

「ねえ、ワラのお家撮って!」
f:id:nogigen:20170925233923j:image

 

カシャ📷
f:id:nogigen:20170925234140j:image

ワラの家じゃないですよ??

台風で散らかったワラを固めてあるだけです。

 

 

 

…何故か撮らされました。
f:id:nogigen:20170925234234j:image

 

 

 

ガタガタ道でブーブー車乗り捨てた!
f:id:nogigen:20170926001733j:image

 

 

娘も居ます!
f:id:nogigen:20170925234516j:image

 

 

娘はお兄ちゃん大好きなんです。
f:id:nogigen:20170925234617j:image

 

 

 

兄はそこまで妹愛に目覚めてなさそう…。
f:id:nogigen:20170925234713j:image

 

 

 

そんな事よりお待たせしましたー!
f:id:nogigen:20170925234834j:image

 

 

タモくん、お遅くなってゴメンよー!
f:id:nogigen:20170925234906j:image

「構わないっすよ!」
まぁ、そう言わずに♬︎



今日もね、娘と行った支援センターでブログ購読してくれてるママがね、タモくんの事は毎日乗せてほしいって!
f:id:nogigen:20170925235116j:image

 


「あ、そうなんすか??」

愛着湧いてくれてるみたいだし、膝も心配で仕方ないって言ってくれてたよー(๑•∀•๑)
f:id:nogigen:20170925235255j:image

「ありがとうございます。膝の事はそっとしておいて下さい。」

 

…治ってないって事ですね(T^T)

これからも心配しときましょ!

 

 

 

この作業ですが、大きなコンバインを使わず歩いて稲刈り中です。
f:id:nogigen:20170925235819j:image

 

 

 

本当ならもっとサクサク歩けるはずが、詰まってよく止まっちゃって、さすがの社長さんも少しイライラしちゃったりしたりして??
f:id:nogigen:20170925235921j:image

 

 

そんな時こそ孫の力!

「じーちゃん、頑張れ!」
f:id:nogigen:20170926000156j:image

 

 

 

「あぶぶぶぶー!(ばーちゃん、頑張れ)」
f:id:nogigen:20170926000254j:image

 

 

 

来年のメロンの敷きワラのために頑張ってくれました。
f:id:nogigen:20170926000440j:image

 

 

 

ワラをくくる作業もお疲れ様です。
f:id:nogigen:20170926000643j:image

 

 

 「やってみますか??」

タモくんに教えてもらいました。

①3・4本ワラを取って軽くクルクル巻きます。
f:id:nogigen:20170925235615j:image

 

 

②まとめた稲の下からくるり
f:id:nogigen:20170926000830j:image

 

 

③紐にしてクルクルまいて、
f:id:nogigen:20170926000914j:image

 

 

④キュっと入れる。
f:id:nogigen:20170926000950j:image
母ちゃん説明下手か!

すいません。

 

 

 

キラキラ笑顔!!
f:id:nogigen:20170926001024j:image
娘に向けた笑顔頂きました♡



明日もタモくんスマイル期待してます。
f:id:nogigen:20170926001119j:image





大爺ちゃんと愛犬チャチャ、
f:id:nogigen:20170926001347j:image

 

 

 


ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり散歩。
f:id:nogigen:20170926001419j:image


明日も晴れるかなー。


f:id:nogigen:20170926001951j:image


 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170926001402j:image

MSさん!

明日せんのりきゅうさん来られますよ!
f:id:nogigen:20170926001808j:image
そろそろ顔見せに来てくれるんでしょ??


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。