野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

風に向かって走るんだ

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月27日(水)

今日の天気は曇り後雨☔

 

 

稲刈りし終わった田んぼの割合が多くなってきました。

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20170927204804j:image


もくもくもくもく・・・
f:id:nogigen:20170927204816j:image
稲刈りをすると沢山出るワラ・・・

 

 

 

 台風で大量に流されたワラ問題(T^T)


f:id:nogigen:20170927233126j:image

 注意しながら止む無く燃やしてます。

※本当は燃やしたくない様です( ب_ب )

 

 

 

燃やして帰ってきた父ちゃん。
f:id:nogigen:20170927233138j:image
スモークされて燻製の臭いプンプンです。

 

 

 

コンバインも出動してました。
f:id:nogigen:20170927204848j:image

 

 

天候は曇り、お昼までもたずに降ってきそうな空してます。
f:id:nogigen:20170928000059j:image

 

 

稲の間に隠れているカエル等を狙っている鳥達も群がってきます。
f:id:nogigen:20170928000238j:image

 あ、指が入っちゃったー( ´艸`)

 

 

 

 

稲刈りをしている側には、この男有り!
f:id:nogigen:20170928000405j:image

 

 

 

 

どこからともなく風に乗ってやってくる野焼きの煙のせいで、しかめっ面になってしまう様。
f:id:nogigen:20170928000453j:image

いやー、ええ顔してはりますよー♡

 

 

 

 

 

今日の稲刈りは、昨日いなき干しをした隣の田んぼの稲刈りでした。
f:id:nogigen:20170928000649j:image

奥にあるのがそうです。

 

 

 

やっぱ機械の力(コンバイン)スゴい!
f:id:nogigen:20170928000826j:image

 あっという間にかれちゃいます。

昨日の歩いて刈り取るのが特別時間かかりました( ب_ب )

 

 

 

 

すぐ後ろに見えるこども園

こども園では今週末にある運動会の練習中!
f:id:nogigen:20170928000905j:image

もちろん、本番を楽しみにしていますが☆

気になるのが親心。 

 

 

 

父ちゃん、息子のかけっこ見えたんだって!

父ちゃんの同級生(友だち)の子どもと一緒に走るんだって!
f:id:nogigen:20170928001122j:image

 

 

息子走るのが遅いとLINEが来ました。
f:id:nogigen:20170928001758j:image

もちろん息子の走りも気になりますが、

母ちゃんはブログの観覧数が気になります。

 

 

 

Facebookでブログ更新した事を伝えてて、そこから覗いてくださる人の割合が多いのでこれからも更新した事伝えて行きたいと思います。
f:id:nogigen:20170928002130j:image

 

 

 

 

稲刈りの後、トラクターも出動してました。
f:id:nogigen:20170928002524j:image

 

 

 

 

 

今日は野木源て定休日でした。

朝、息子を園まで送って行った時にたまたま集まった同世代ママ。
f:id:nogigen:20170928002604j:image

(園の玄関先ですいません。) 結構長くお喋りしちゃいました。

 

 

 

 

そこで娘寝させちゃったから、帰ってお昼の用意して掃除機かけたら娘起きちゃって、あんこ丸め大会には参加できず申し訳なかったですが・・・
f:id:nogigen:20170928003114j:image

ママ達と話した約30分。

母ちゃんかなーりリフレーーッシュ☆

 

 

 

聞いてくれて、聞かせてくれてありがとう♡

 

 

 

タモくん、稲刈りの後はお米付き!
f:id:nogigen:20170928003734j:image

 

 

 

今日は沢山注文がありました。
f:id:nogigen:20170928003815j:image

ありがとうございます。

 

 

 

安心、安全で美味しいお米届けていけるように、最前の注意を払いながら精米させて頂きます。
f:id:nogigen:20170928003910j:image
 お掃除もこまめにして、虫とか入らないように注意して行きたいです。

 

 

買ってからの保存の仕方とか、袋も紙袋より安全な物とか進化して行けたらいいですね。

↑いいですね。の段階ですが( ب_ب ) 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

20時半、眠気が一番来ているのは
f:id:nogigen:20170928003600j:image

 

父ちゃんです。
f:id:nogigen:20170928004306j:image


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。