野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

数はチカラ!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
10月5日(木)

今日の天気は曇り☁

 

ぶらさがってまーす!
f:id:nogigen:20171005234147j:image

どうも久々の父ちゃんブログになります~

秋も深まり、朝夕が涼しくなってきましたねーみなさん体調など崩していませんか?

 

父ちゃんはというと、謎の発疹(かぶれ?)が首筋や頬に出ていて若干不調気味でございます~

 

10月といえば…

そう!お祭り!!

 

 

あれ?

 

もう1年たったんだ…早いなあ。

f:id:nogigen:20171006001446j:image

 

ということで、先日の日曜日には村総役で祭の事前準備。

総役後は地区の青年部で草文字の草刈り、作業所の土手の草刈りとフル活動!!
f:id:nogigen:20171005234222j:image

 

さっぱりしました~

トト●の1シーンに出てきそうな小さな祠とそれを覆いかぶさるようにして立つ大木。

 

うーんたまらんですね!!
f:id:nogigen:20171006001346j:image

 

父ちゃんこういう風景大好物です★

 

さて、農の方はといいいますと…

うるち米(いわゆる毎日食するお米)の刈り取りはほぼ終了していまして、

これはお餅やおはぎに使うもち米の稲刈りですねー
f:id:nogigen:20171006001612j:image

 

じゅるじゅる田んぼで苦戦しましたが、上々の収量が見込めそう!!


f:id:nogigen:20171006001637j:image

 

この前まで、お餅丸めでてんやわんやしてたと思ってましたが、あと2ヶ月ほどで、年末の餅つき大会が始まります。
f:id:nogigen:20171006001713j:image

 

野木源のお餅は「新羽二重糯」という品種のもち米を使用、木のセイロで蒸し上げ、木製の木臼と杵で丹精込めてつきあげ、愛情をたっぷり込めて、一つ一つ丸めています。

 

また年末お餅のご案内もブログやFB、HPなどでご案内させていただきます★

 

さてタモくんですね。

母ちゃんブログでも紹介されましたが、中学生の職場体験が10/3・4とありました。
f:id:nogigen:20171006001742j:image

タモくんの指導の元、レタスの植付け~

セルトレイ(1枚128株の苗があります。)に播種、育苗してあった苗を配って、植付けました~

 

父ちゃんは別の場所で作業していたので、詳しくはわかりませんが、タモくんからありがたい話をたくさん聞けたみたいです。

 

2日目はサツマイモ掘り!

今年は砂地の圃場が借りれたので肌の綺麗なサツマイモがとれましたー

 


f:id:nogigen:20171006001750j:image

 

背景ぼかそうとして全体がぼけてしまったでござる。
f:id:nogigen:20171006001740j:image

 

さてさて。

またまた稲刈りにもどります。
f:id:nogigen:20171006001849j:image

 

このお米の品種は「あきだわら」といいます。

息子が敬愛してやまないヤンマーアグリジャパンさんとの契約栽培で、コンビニのおにぎりになるとかならないとか…

 

 

 

本日刈り取りだったのですが、ヤンマーさんの試乗機をお借りしました~

さすが最新式!!
f:id:nogigen:20171006001910j:image

 

フォルムもさることながら、バランスも非常にいいです!!


f:id:nogigen:20171006001925j:image

 

ひゅーーー

かっちょえええ!!

f:id:nogigen:20171006001937j:image

 

あっという間に刈り取りが進みます。
f:id:nogigen:20171006001833j:image

 

モミを排出するスピードも…

ザーーーーッ!じゃなくて、

 

 

 

 

ザザザーーーーーーッッ!!!

てな感じで、搬送チームも大変忙しくさせていただきました。
f:id:nogigen:20171006002012j:image

「あきだわら」も多収米で、これもかなりの収量が見込めます~

問題は味ですね!!

試食しなきゃですね~

 

 

そうそう。

長男の風邪が長引いていて、なかなか娘にかまってあげれていません。

 

そんなときに3世代で暮らしていることのメリットが最大限に活かせますね~

疲れている中、元気いっぱいの娘に関わっていただきありがとうございます!!
f:id:nogigen:20171006002036j:image

 

父ちゃんの母校、「丹後中学校」にお米の配達~


f:id:nogigen:20171006002046j:image

 

からのブロッコリーなどの防除作業。

 

チームカラフルズです。

父ちゃんはもっとシマシマとか水玉とか奇抜なデザインのカッパがきてみたいすね!!


f:id:nogigen:20171006002114j:image

 

キャベツ。

少しづつ巻きだしてきましたよー!!

月末から11月くらいに出荷できそうでしょうか?


f:id:nogigen:20171006002104j:image

29年度産 野木源 特別栽培米 丹後コシヒカリ!!
この時期だけの新米の薫り お楽しみください♬
コチラから→http://www.nogigen.me/?pid=69299750


明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20171006002210j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。