野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

894

野木源〜からだの芯から健康になる〜
11月28日(火)

今日の天気は晴れ☀

 

 

久々にスカッと晴れてくれました。

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20171128215308j:image
周りの山も色付きが深くなってきました🍁🍂

 

 

 来年の4月から保育園に通う予定の娘の面接の日でした。
f:id:nogigen:20171128215456j:image

※良く食べる。 
※好き嫌いない。

※布団でトントンで寝る。

 

 

 

おてんば過ぎる所はあるけど、聞かれた質問に答えながら、なんかそれなりにやっていけそう。
f:id:nogigen:20171128215757j:image

 

 

 

真剣困っている訳じゃないけど、夜泣きをする事を伝えたら、どうやら、生まれてすぐ3時間おきに授乳で起きていた様に、断乳の時期も夜中に同じ間隔で夜泣きするって結構ある事らしい・・・
f:id:nogigen:20171128215939j:image

あ、じゃあ、やっぱり、今だけなんだ♡
↑ま、そんなに、そこまでは気にしてなかったけど❤︎/

 

 

 

 

今日は大爺ちゃんの誕生日です。

母ちゃんケーキ作ります٩(•ᴗ• ٩)
f:id:nogigen:20171128220340j:image

 あ、砂糖もタマゴも使いますが

 

 

生地は米粉で豆乳シフォン作ります!
f:id:nogigen:20171128220434j:image

 

 

 

 

ま、メレンゲも素早く作ってくれる機械です。
f:id:nogigen:20171128220638j:image
メレンゲが固くなりすぎないように(野木源のレシピ的に)10分残して止めるところ、9分になってしまいましたが、

 

 

 

うん!大丈夫!大丈夫!

家族が食べるだけだし!
f:id:nogigen:20171128220920j:image

 

 

ベーキングパウダー使わなくてもふくらんでるー♡やったー!
f:id:nogigen:20171128221112j:image

 

 

焼けて冷ますと少ししぼんでました(´_`)

大丈夫!大丈夫!

売り物じゃないし!
f:id:nogigen:20171128221046j:image

 

 

 

さあ、生クリーム泡立てます!
f:id:nogigen:20171128221237j:image

 

 

 

シフォンケーキにデコレーションするのにはもう少しゆるめにホイップした方がやりやすかったなー。

と言う感想(๑º△º๑)
f:id:nogigen:20171128221311j:image

大丈夫!大丈夫!

ぬったら一緒! 

 

 

 

 

砂糖たっぷり使ってアイシングしてやるぜ!
f:id:nogigen:20171128221443j:image
クッキーは市販(ハーベスト)

 

 

 

 

うん!不健康そう〜(´°ᗜ°)
f:id:nogigen:20171128221619j:image

(後に息子が食べたがって息子の口に1枚行きます。) 

 

 

 

あくまで素人ですので( *¯³¯ )
f:id:nogigen:20171128221738j:image

大丈夫!大丈夫! 

 

 

 

 

そして、今日は愛犬チャチャが野木家の犬になって2年たった日( ˙ᵕ˙ )
f:id:nogigen:20171128221839j:image

 

 

当時11ヵ月の息子にワンワンの名前何にする??と聞いた所、

「チャチャチャチャチャ・・・」

的な事を言っていた事からチャチャになりました。
f:id:nogigen:20171128221956j:image

 

 

 

母ちゃん的には、麦か小麦が良かったんだけど、選ばれず( *¯³¯ )
f:id:nogigen:20171128222208j:image
いや、もうすっかりチャチャです!

 

 

 

チャチャは野木家に来て幸せですか??
f:id:nogigen:20171128222331j:image
寒くなって会いに来ない日とかごめんねー。

チャント通うからねー( ˙ᵕ˙ ) 

 

 

 

 


娘をみてもらって、母ちゃんが一人で息子のお迎えに行くと寄り道して帰りたがる息子。
f:id:nogigen:20171128222440j:image
自分でしっかり歩けるかもしれないけど、たまには抱っこしとこー!

しとこ!しとこ!!

 

 

 

今日も仕事を頑張ったタモくんは

「お芋さん2つももらった♡」 

と、嬉しそう(๑°ㅁ°๑)‼✧
f:id:nogigen:20171128222733j:image
なんて、単純・・・じゃなくて!

なんて可愛いんだ❤︎だ!


 

今日で運転免許証をかえす大爺ちゃんのちゃんに、息子からドライブしている絵のプレゼント・・・
f:id:nogigen:20171128223007j:image
「おお!上手にメガネかけとる!」

ん???メガネ・・・??

あー!メガネ!きっと、そのメガネは母ちゃんが描いたやつかな(^-^;

(息子はピンク色のみです。)

 

 

 

 

大爺ちゃんリクエストでカニです!
f:id:nogigen:20171128223501j:image

地元のカニが2匹食べたいそうです(◍•ڡ•◍)❤

 

 

 

 

都会(大阪)から冬がこせそうなプレゼントも届きました♡♡
f:id:nogigen:20171128223558j:image
ナイス笑顔(*^^*)

 

 

 バースデーソングでお祝いです。
f:id:nogigen:20171128223842j:image

 

 

父ちゃんがお湯少なめのお湯割りで酔っ払ったのか。
f:id:nogigen:20171128223739j:image

ワサビ? ?

 

 

大好きなカニや刺身に、茶碗蒸しでお腹も満たされてくれたのか。
f:id:nogigen:20171128223744j:image
ワサビなの??

 

 

 

嬉しそうで何よりー!
f:id:nogigen:20171128223808j:image
何回カメラ向けても映り込んでくる父ちゃん!髪の毛がおおがっそうになっとる!

 

おおがっそう、髪が伸び放題って意味です。



f:id:nogigen:20171128224459j:image


明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20171128224546j:image

何となく明日はblog書かない気がするので、木曜日の米粉パンは、プレーンも、ゴボウも、カボチャも、サツマイモも焼きます!


↓ここから
野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l

メッセージでの予約もオッケーですので♡