野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

HAPPY BIRTH Day 母ちゃん

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月6日(水)

今日の天気は雪❄

 

今日は母ちゃんの3●回目の誕生日☆

 


f:id:nogigen:20171206222639j:image

 

朝からいつも通り仕事してました。

父ちゃんです。

 

今朝起きると庭にうっすらと雪が積もっていました。

といっても、かなり水分を含んだベチャベチャの雪でしたが、こどもたちは庭木や屋根に積もる雪を見て可愛い声をあげていました。

 

写真はありません。

母ちゃんが追加してくれるでしょう!

 

水曜日ということで、お店はお休みでしたが、野菜の収穫や出荷があり、北風厳しい中タモくんと父ちゃん頑張りましたよ〜

 
f:id:nogigen:20171206223231j:image
f:id:nogigen:20171206223308j:image

黄色のネジネジとんがった野菜。

ロマネスコ』というカリフラワーの仲間です。

 

何かの形に似てませんかー?

 

 

そう、この季節。

 

🎅

 

🎄

 

クリスマスツリー!!!

ジワジワきてる♡ロマネスコのクリスマス料理は驚くほど簡単なのにメチャかわいい!【レシピ】 - NAVER まとめ

こんな風にかんたんに可愛くできたりしますー!

 

さて、天気予報では昨日から雪の予報でしたが、午前中に晴れ間が続きそうなので、堀川ゴボウの収穫を一気にすませちゃおう!

ということで、二人して気合入れまくりで掘ってほってホッテきましたよ〜!
f:id:nogigen:20171206223928j:image

 
f:id:nogigen:20171206224115j:image

 

去年の今頃はテレビに出てましたね〜懐かしい☆


f:id:nogigen:20171206224218j:image
f:id:nogigen:20171206224321j:image

 

今年は圃場を変えたのが良かったのか、例年と比べて良い堀川ゴボウが採れました!太さもめちゃくちゃ太い!

商談会とかでも持って行くと目を引く感じで、どうにか消費の拡大につながったらいいなーって思います。

 

福知山にあるイタリアンバール

イルパッチーニさんにも目にとめていただきました!

写真

 

さて、話は本日に戻ります。

 

お昼にようやく仕事が一段落。

長男が保育園から帰ってきたので、みんなで少しお出かけしようかーってことに。

 

峰山に向かう道中、父ちゃんのケータイが鳴りました♫

 

おじいちゃん

「チャチャが脱走したで、助けて欲しい。」

 

…実は今から3年前。

 

前の愛犬「かんた」が亡くなった日でした。

 

 

そんな…

 

辺りは真っ暗。

 

嫌なことばかりが頭の中を駆け巡ります。

 

 

 

うちに到着してすぐさま防寒対策、懐中電灯を持って外に出ます。

 

天候が荒れに荒れ、冷たいみぞれが舞ってます。

 

冷たい

 

痛い

 

チャチャどうか無事でいてくれ。

 

 

何度か脱走経験があるチャチャですが、冬場に脱走したのは初めて。

 

 

皆が仕事から帰宅する車の往来が多い時間帯。

 

 

頼むで事故だけは勘弁して…

 

 

「チャチャー!チャチャーーー!!!」

 

 

暗闇に呼びかけながら探しました。

 

 

 

おじいちゃんの情報によると、作業場からうちに向かって走っていったとのことなので、地区を周って〜と考えましたが、なんとなく作業場に戻ってそうな気がして歩を進めました。

 

 

そして、

 

 

暗闇の農道にそれはいました。

 

 

「チャチャーーーー!」

 

あぁ良かった。

 

全身カッパを着ていたので、彼女も不安げでしたが、父ちゃんと分かったときには少し安心したようにも見えました。

 

 

チャチャの無事を報告して、母ちゃんの誕生日パーティー仕切り直しです!

 

 

向かったのは〜

 


f:id:nogigen:20171206230506j:image

丹後王国ーーー!

 

 

冬になるとイルミネーションがとてもキレイ★


f:id:nogigen:20171206230608j:image
f:id:nogigen:20171206230626j:image
f:id:nogigen:20171206230641j:image
f:id:nogigen:20171206230700j:image
行く道中は、まだみぞれが降っていて風もビュービュー🍃。

でも、駐車場についてびっくり。

 

ピタッと風とみぞれが止みました。

 

 

母ちゃん持ってるなーーー!

 

 

少しグルッとイルミネーションを見て回りました!
f:id:nogigen:20171206230912j:image

で、どこでご飯を食べたかというと〜

 

 

山と海with日本海牧場

【レストラン】山と海with日本海牧場/メニュー

 

美味しい丹後で育った牛肉がいただけます。


f:id:nogigen:20171206231210j:image

サラダーーー!

このソース、

 

実は丹後産の美味しいもんがたくさん詰まってるんです。

①野木源のお味噌

②竹野酒造の酒粕

③だいまるしょうゆの醤油

 いいですねーー!


f:id:nogigen:20171206231234j:image

お肉ーーーー!

熟成されたお肉!

口に入れたらアゴからこう、美味しさがぐーーーっとくる感じ!

もうメチャウマです★

 


f:id:nogigen:20171206231303j:image

 タモくんの作ってる 紅しぐれ といった紅い大根。

ステーキ風にしてもらってるみたいです★

 


f:id:nogigen:20171206231924j:image
f:id:nogigen:20171206231939j:image

コドモに超甘い シマさんが接客してくれました!

 


f:id:nogigen:20171206232210j:image

クリスマスツリー🎄
f:id:nogigen:20171206232230j:image

母ちゃんおめでとう!

 

とにかく美味しいお肉お肉お肉!

おすすめですよー!

 

 

また家族で来ようね!

 

シマさんありがとうございました★

 

 

母ちゃんいつもありがとう!

毎日楽しい日々を提供してくれてありがとう★★

 


f:id:nogigen:20171206232447j:image


29年度産 野木源 特別栽培米 丹後コシヒカリ!!
この時期だけの新米の薫り お楽しみください♬
コチラから→http://www.nogigen.me/?pid=69299750


明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。