野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

もみの木と暖炉の前〜

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月25日(月) 

今日の天気は雨☔

 

 

 

MerryX'mas!当日!

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20171225233812j:image

 今日は息子と父ちゃんの誕生日でした。

 

 

 

と、言っても普通に月曜日!息子には普通に園に行ってもらい。
f:id:nogigen:20171225233910j:image

 

 

父ちゃんは餅つきです。
f:id:nogigen:20171225233959j:image

 

 

 

 

もちろん母ちゃんも手伝いますが、クッキーをアイシングする砂糖とか食紅をここに忘れたままになってて昨夜出来てないことも気になってました。
f:id:nogigen:20171225234110j:image

 

 

 

黙々と作業する中、言い出しにくくって、お餅を丸めます。
f:id:nogigen:20171225234339j:image

 

 

 


9時半を過ぎると、ムードメーカーのりちゃんが出勤してくれて☆☆
f:id:nogigen:20171225234640j:image

 

 

父ちゃんの誕生日を祝いました。
f:id:nogigen:20171225234745j:image



 

 

さ、業務に、戻ります。
f:id:nogigen:20171225234827j:image

 

 

 こういうケーキの切り分けとか、そーゆーの任されて母ちゃんが切ります。何か??
f:id:nogigen:20171225234856j:image

 

 

 

順番に休憩してパクパク♡
f:id:nogigen:20171225235006j:image

 

 

 

 

おおお!タモくーん。

メリクリ!メリクリ!!

なんか痩せたちゃう??

「痩せてないです。」
f:id:nogigen:20171225235131j:image

この冬空の中、病み上がりのタモくんが寒い作業(大根の収穫→洗う) していた様です。

タモくんが来てくれてありがとう本当に助かるよー!

 

 

 

足の自由がきかない中、コマ付きの椅子で移動しながら作業する社長と、タモくん😁
f:id:nogigen:20171225235447j:image

 

 

 

あ、タモくんに先日頂いたジャンパー渡しましたよー!(数日前のblog参照)
f:id:nogigen:20171225235640j:image

うん😊ピッタリ💕 

 

 

お持ち付きの方ものりちゃん参上で、スムーズに回ってる(*^^)v
f:id:nogigen:20171225235756j:image

 

 

 

母ちゃん、クッキーにアイシング(デコレーション)させてもらいました。
f:id:nogigen:20171225235924j:image

とら言っても娘の朝寝から目覚めそうなのでなるはやで!

 

 

いつものようにダイイングメッセージ的なやつです。
f:id:nogigen:20171226000103j:image

 

 

 

 

休憩にクッキーどうぞ!
f:id:nogigen:20171226000231j:image

 

 

 

実家の母がばら寿司作ってきてくれたー♡
f:id:nogigen:20171226000323j:image
めっちゃ助かりますーm(。v_v。)m

 

 

 

 

今日は午後から、母ちゃんと娘で、近くの旅館、昭恋館よ志のやさんに行ってきました。
f:id:nogigen:20171226000502j:image

 

 

 

こんな素敵なお店でクリスマスにランチ食べれる方は幸せだろうなぁーと思いながら、
f:id:nogigen:20171226000819j:image

その、ランチを食べに来られている方達にお野菜やお米を販売させて頂きました。

 

 

 

娘付きで、母ちゃんが販売に出てこられたのは、さかな屋よしだのクミちゃんが隣でフォローしてくれるおかげです🙇💦
f:id:nogigen:20171226001159j:image

 

 

 

そして、お客さんがピークな時、昭恋館よ志のや、社長が娘の面倒見てくださって😭
f:id:nogigen:20171226001821j:image
 何とか母ちゃんでも販売する事が出来ました。

 

 

 

そして、ランチを食べに来られているお客様・・・もう、絵に描いた様なマダムな方達!!
f:id:nogigen:20171226001844j:image

お召し物とか、オシャレで品があって・・・

 

 

 

いまの今の時期なので持っていったブロッコリーが完売したのと、お餅がよく出ました。しかも食べきり6個入り!
f:id:nogigen:20171226002332j:image

色々と勉強になります。

こんな機会を与えてくれた昭恋館よ志のやさんに感謝です。

ありがとうございました🌼💕

 

 

 

そりゃ、父ちゃん&息子の誕生日の用意はありましたが、

「誕生日に出稼ぎに行ってくれたら嬉しい」的な事を仰ったので、プレゼントも用意してないので喜んで参加させてもらいました。
f:id:nogigen:20171226002541j:image 

 

 

 

 

息子を園まで迎えにいくと、お友だちからお手紙もらったり、皆に「おめでとう」と言ってもらって嬉しそう。
f:id:nogigen:20171226002803j:image

 

 

 

野木源には、MSサンタが!!
f:id:nogigen:20171226002914j:image

 

 

 


「ホラ、ジョーくんお誕生日おめでとう!」
f:id:nogigen:20171226003223j:image
最近M本さんに1歩も2歩もリードされているからか同じ様にお菓子持ってきましたよー!

 

 

「いや、ホンマどこ探してもサンタの靴のやつ売り切れとったーで!」
f:id:nogigen:20171226003507j:image
サンタの靴なら丸々M本さんと一緒やん😂(数日前のblog参照)

ホントに可愛らしい方です。ありがとう! 

 

 

 

 

帰ってきて、実父からのプレゼントで遊び!
f:id:nogigen:20171226003711j:image

 

 

 

夕方母屋にに行けば、またプレゼントが!
f:id:nogigen:20171226003817j:image

 

 

 

ジジサンタから
f:id:nogigen:20171226003851j:image

 

これは娘にもありました。
f:id:nogigen:20171226003932j:image

 

 

そして、誕生日プレゼント!
f:id:nogigen:20171226003904j:image

 

 

 

いとこからも来たよー!
f:id:nogigen:20171226004024j:image

まぁ。とにかくここ3日で息子の好きなトーマスプラレールのオモチャがめーっちゃ増えました。

全てプラレール

 

 

 

大阪のおばちゃん(義妹夫婦)から母ちゃんへのプレゼントも!!!!
f:id:nogigen:20171226004236j:image

まつ毛エクステセットです。

↑リクエストしたの♡

 

 

 

実母特製のローストビーフが花を添えてくれて(自慢出来るレベルで美味いんです!)
f:id:nogigen:20171226004411j:image

 

 

誕生会です。
f:id:nogigen:20171226004605j:image


 

 

母ちゃんのコテコテなデコレーションケーキでお祝い!
f:id:nogigen:20171226004829j:image

大婆ちゃんの買ってきた美味しいイチゴを添えて🍓

 


ハッピバースデートゥユー(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
f:id:nogigen:20171226004653j:image

 

 

ふぅーーー!ふぅーーー!
f:id:nogigen:20171226004742j:image

 

 

 

 お風呂に入って寝ましょう!

父ちゃん&母ちゃんからのプレゼントは2歳から3歳までの息子のアルバムです。
f:id:nogigen:20171226005019j:image

 

 

 誕生日・・・

プレゼントをもらってご馳走&ケーキを食べるだけの日にはならないように、と親の願いを込めて送ります。
f:id:nogigen:20171226005201j:image

 

 

 

 

クリスマスと重なりオモチャとか物を大事にありがたく思う気持ちが育ちにくそうですが・・・

f:id:nogigen:20171226005539j:image

 寝る前のほんの数分の時間でも「生まれてきてくれてありがとう」の気持ちが伝わればいいな。

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

 

最近、 父ちゃんの人格が変わったように睨めっこしている姿を拝見します。

誕生日でっせー!!
f:id:nogigen:20171226005939j:image

もっと楽に生きられるようになればいいですね!

お誕生日おめでとう🙌

 

 


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。