野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

家にアレクサが来たよ

野木源〜からだの芯から健康になる〜
12月27日(水)

今日の天気は曇り️️️⛅️

 

今日は水曜日でお店は定休日でしたが、野木源の中はお餅つきの熱気ムンムンでした。

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20171228000105j:image

 

皆さんがお餅を丸めてる隣で、
f:id:nogigen:20171228000251j:image

 

 

母ちゃんは豆乳を作ってました。
f:id:nogigen:20171228000329j:image

今年最後の豆乳&おからになります!

 

 

 餅つきがほぼ場所を占領しているので、天使の寝顔を見ながら、おからを真空パックにしました♡
f:id:nogigen:20171228000438j:image

 

 


朝寝をしすぎて、夕方母ちゃんが買い物に行く時にお昼寝なのか夕寝なのかしてました。
f:id:nogigen:20171228000640j:image

 

 

友だちの誕生日だったので、勝手に玄関のプランター動かしてプレゼントも置いてきました。
f:id:nogigen:20171228000933j:image

母ちゃん、間違いなく、不法侵入!不審者!!

↑許されました。

 

 今日の出来事は、そんな所です\❤︎/

 

 

昨日、ブログを書かなかったので、昨日の事を少し。
f:id:nogigen:20171228001133j:image

 

 

 

薪ストーブであたたかい店内
f:id:nogigen:20171228001244j:image

でも、娘にとっては危険です⚠️

 

 

いつもの様に大婆ちゃんが朝寝させてくれます。
f:id:nogigen:20171228001338j:image

母ちゃん、行かないでー!って言っているように聞こえるのは気のせいかもしれません。



加工室の中は前日のお餅のパック中!
f:id:nogigen:20171228001507j:image

パックが終わり次第、お餅つきを始めるために、蒸籠でもち米をドンドン蒸していきます。

 

 

 

 

母ちゃん、今手伝いに行きます!
f:id:nogigen:20171228002419j:image

 

 

 

何だか最近色気づいてきちゃったタモくんと、丸くて白いお餅をパックに入れていきます。
f:id:nogigen:20171228002518j:image

 

 

 

お義母さんが真空パックにしてくれます!
f:id:nogigen:20171228002652j:image

くっつける部分がシワにならないよう丁寧な作業です。

 

 

 

 

力を合わせて頑張ります!
f:id:nogigen:20171228002839j:image

 

 

 

堀川ゴボウが欲しいと言われたので、チョット畑までタモくんに行ってもらいましたー。
f:id:nogigen:20171228002913j:image

寒い中ありがとうー! 

 

 

さ、また割烹着を着て加工室へどうぞ!
f:id:nogigen:20171228003006j:image

 

 

 

 

お餅つきには沢山お湯が必要!
f:id:nogigen:20171228003131j:image
やかん同士もお話してるみたいです。

 

 

 

 チョコ好きなお義母さん。
f:id:nogigen:20171228003238j:image
ブレイク!ブレイク!!

 

 

 

お餅はほぼ、父ちゃんが付きますが、父ちゃん電話中はタモくんいて助かります(。•́•̀。)💦
f:id:nogigen:20171228003334j:image

 

 

 

朝寝から目覚めた娘は
f:id:nogigen:20171228003439j:image

 

 

 

 

サツマイモを食べます!
f:id:nogigen:20171228003500j:image
安納芋好き↑




関東地方は丸餅より切り餅が主流の様で、前日についたお餅をある程度固まってから切ります。
f:id:nogigen:20171228003545j:image
切った画像はないですが、さ〇うの切り餅みたいな感じです

↑そんな綺麗な四角には切れないか。 

 

 

 

 

 お正月までに届くように、全国にじゃんじゃん発送していきますよー!!
f:id:nogigen:20171228003919j:image

 

 

 

大婆ちゃんもおせちの用意始めました💕
f:id:nogigen:20171228004007j:image

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

夜は一瞬、父ちゃんの親友がやって来ました。
f:id:nogigen:20171228004042j:image

たまにはゆっくりご飯でも食べたいですね!

 



父ちゃん、友だちと話するのもいいアイデア出てくるかもしれないですよー!
f:id:nogigen:20171228004547j:image

頼むわ!ゆうじくん!!



野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。