野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

どこまでもー限りなくー

野木源〜からだの芯から健康になる〜
2018年2月7日(水)

今日の天気は雪⛄


丹後町めっちゃ雪多いです。

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20180207231325j:image




毎日雪で母ちゃん引きこもっております(;'-' )

 

そう!節分の日は大婆ちゃん監修の元巻き寿司を巻きました。
f:id:nogigen:20180207231649j:image

 

 

 

私は子どもたちの分を巻きましたが、フワフワした巻上がりになってました。
f:id:nogigen:20180207231751j:image
 

 

 

 

怖そうな青鬼は来ず、息子が園で作ってきたお面で豆まきをしました。
f:id:nogigen:20180207231900j:image

 

 

 

 

次の日は、晴れたのでお雛様を出しました。
f:id:nogigen:20180207232036j:image

 

 

 

娘や息子にも手伝ってもらいましたが
f:id:nogigen:20180207232133j:image

 

 

 

この辺の物で遊びますよね~
f:id:nogigen:20180207233011j:image

 

 

またちょくちょく直す事にします。
f:id:nogigen:20180207233102j:image

 

 

 

まだ春は感じられませんがお雛様出しちゃったけど、ホントに雪国です。
f:id:nogigen:20180207233221j:image

野木源前も雪の壁!

 

 

 

昼間にも容赦なく積もる日もあって、息子のお迎えに行く時、新雪を歩きます!
f:id:nogigen:20180207233350j:image

基本、歩きで迎えに行ってます。

 

 

 

結構深くて、息子の長靴雪入りそうな位の雪です!
f:id:nogigen:20180207233511j:image
あ、意外と大丈夫でしたけど♪♪

 

 

 

娘は雪の上を歩くのが好きです。
f:id:nogigen:20180208000513j:image

ほっとくと滑って転ぶのが目に見えているので、基本抱っこですが。

 

 

 

歩かせるとめっちゃ喜びます!
f:id:nogigen:20180208000654j:image
とにかく雪踏みたがる !

 

 

 

 

 

この雪の時期もトラクターはよく働いてくれます。
f:id:nogigen:20180208000805j:image

雪かきマシーンです。

 

 

 

チェーンを巻き直す作業です。
f:id:nogigen:20180208000844j:image
 

 

 

 

 

今日の夕方、娘と息子を見てもらって母ちゃん1人で買い物に出かけましたー。
f:id:nogigen:20180208000927j:image

真っ白ー!

運転ドキドキしました♡

晴れてたらいいけど、吹雪くと視界なくなります( ´-` )

 

 

 

 


切り干し大根出来たようです( ˊᵕˋ )
f:id:nogigen:20180208001139j:image
水で戻す時の出汁も是非使って炊いてほしいです。

常備菜にいかがでしょうか??

 

 

明日(2月8日(木))は雪ですが米粉パン焼いてくれるそうです。

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

最近、母ちゃんの明日の用意など、お手伝いしてくれるー*ˊᵕˋ*
f:id:nogigen:20180208001431j:image
↑息子は玉ねぎの皮むき

↑娘は玉ねぎの皮破り。時々かじってる??

 


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。