野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

黒いベロアのワンピース

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月26日(火)

今日の天気は晴れ☀

 

母ちゃんです。

加工室に大婆ちゃんが居ますね。

そして、机の上に何か置いてありますよね。
f:id:nogigen:20170925223441j:image

 

 

 

 

大婆ちゃんがカボチャを切って袋に入れてくれた様です。
f:id:nogigen:20170925224542j:image

 

 


お義母さんがパックにしてくれる様です。
f:id:nogigen:20170925223518j:image

 

 

 


大婆ちゃん、真空にして、お店のカボチャみたいに売りたかったんですね。
f:id:nogigen:20170925223544j:image
…ラップで良かったんじゃない??(コスト的にも。)

小さい声で呟くお義母さんの声は届きません。

 

 

 

 

ラップの機械も一応あるんですけどね(´O`)
f:id:nogigen:20170925224606j:image
大婆ちゃんの自信作、芋づるのたいたん。と同時にカボチャ発売中!

 

 

 

 

野木源のカボチャ、大爺ちゃんの自信作、めっちゃ美味しいですよ(o´艸`)

f:id:nogigen:20170925224733j:image

煮物はもちろん!

天ぷら、フライ…

お汁やスープに、グラタンに、パン粉焼きやコロッケに本当大人気! 

 

 

一応宣伝してみました。

 

 

 

 

 今朝は国営農地の方で作業をされるようです。
f:id:nogigen:20170925225204j:image

行ってらっしゃいー♪̊̈♪̆̈

 

 

 


夕方。

「ねえ、ワラのお家撮って!」
f:id:nogigen:20170925233923j:image

 

カシャ📷
f:id:nogigen:20170925234140j:image

ワラの家じゃないですよ??

台風で散らかったワラを固めてあるだけです。

 

 

 

…何故か撮らされました。
f:id:nogigen:20170925234234j:image

 

 

 

ガタガタ道でブーブー車乗り捨てた!
f:id:nogigen:20170926001733j:image

 

 

娘も居ます!
f:id:nogigen:20170925234516j:image

 

 

娘はお兄ちゃん大好きなんです。
f:id:nogigen:20170925234617j:image

 

 

 

兄はそこまで妹愛に目覚めてなさそう…。
f:id:nogigen:20170925234713j:image

 

 

 

そんな事よりお待たせしましたー!
f:id:nogigen:20170925234834j:image

 

 

タモくん、お遅くなってゴメンよー!
f:id:nogigen:20170925234906j:image

「構わないっすよ!」
まぁ、そう言わずに♬︎



今日もね、娘と行った支援センターでブログ購読してくれてるママがね、タモくんの事は毎日乗せてほしいって!
f:id:nogigen:20170925235116j:image

 


「あ、そうなんすか??」

愛着湧いてくれてるみたいだし、膝も心配で仕方ないって言ってくれてたよー(๑•∀•๑)
f:id:nogigen:20170925235255j:image

「ありがとうございます。膝の事はそっとしておいて下さい。」

 

…治ってないって事ですね(T^T)

これからも心配しときましょ!

 

 

 

この作業ですが、大きなコンバインを使わず歩いて稲刈り中です。
f:id:nogigen:20170925235819j:image

 

 

 

本当ならもっとサクサク歩けるはずが、詰まってよく止まっちゃって、さすがの社長さんも少しイライラしちゃったりしたりして??
f:id:nogigen:20170925235921j:image

 

 

そんな時こそ孫の力!

「じーちゃん、頑張れ!」
f:id:nogigen:20170926000156j:image

 

 

 

「あぶぶぶぶー!(ばーちゃん、頑張れ)」
f:id:nogigen:20170926000254j:image

 

 

 

来年のメロンの敷きワラのために頑張ってくれました。
f:id:nogigen:20170926000440j:image

 

 

 

ワラをくくる作業もお疲れ様です。
f:id:nogigen:20170926000643j:image

 

 

 「やってみますか??」

タモくんに教えてもらいました。

①3・4本ワラを取って軽くクルクル巻きます。
f:id:nogigen:20170925235615j:image

 

 

②まとめた稲の下からくるり
f:id:nogigen:20170926000830j:image

 

 

③紐にしてクルクルまいて、
f:id:nogigen:20170926000914j:image

 

 

④キュっと入れる。
f:id:nogigen:20170926000950j:image
母ちゃん説明下手か!

すいません。

 

 

 

キラキラ笑顔!!
f:id:nogigen:20170926001024j:image
娘に向けた笑顔頂きました♡



明日もタモくんスマイル期待してます。
f:id:nogigen:20170926001119j:image





大爺ちゃんと愛犬チャチャ、
f:id:nogigen:20170926001347j:image

 

 

 


ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり散歩。
f:id:nogigen:20170926001419j:image


明日も晴れるかなー。


f:id:nogigen:20170926001951j:image


 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170926001402j:image

MSさん!

明日せんのりきゅうさん来られますよ!
f:id:nogigen:20170926001808j:image
そろそろ顔見せに来てくれるんでしょ??


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。

乾いた風に吹かれ独りきり歩いてる

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月24日(日)

今日の天気は晴れ☀

 

 

野木源は定休日!社長も大爺ちゃん&大婆ちゃんに「休みは休んでください」と声を掛けてました。(それでも働かれますが…。)



f:id:nogigen:20170924212516j:image
母ちゃんは子守りdayー♡丹後王国に来ました。

 

 

まずは動物達にご挨拶~♪
f:id:nogigen:20170924213422j:image

 

亀さーん🏁🐢💨💨
f:id:nogigen:20170924213453j:image

 

羊さーん🐑🌿
f:id:nogigen:20170924213514j:image

息子のズボン前後ろ逆です。

自分で履いたんです!

 

 

 

ウサギさーん🐰🌼
f:id:nogigen:20170924213545j:image
ジャンプ!ジャンプ!


 娘は動物達に会わず朝寝タイム突入してました。
f:id:nogigen:20170924213701j:image

 

 

 目も覚めた頃、室内遊具のフワフワランドへ♡
f:id:nogigen:20170924213820j:image

 

 1歳1ヶ月遊び方もダイナミックになってきました💮
f:id:nogigen:20170924223353j:image

 

 

 

もう、おっぱいからの栄養なんて必要無いんでしょうが、まだ頻繁に母ちゃん求めてきます。

f:id:nogigen:20170924223428j:image

 

 

 

 

今日の息子のGAP率の高さ( Ö )
f:id:nogigen:20170924225905j:image

 そんな事はどうでもよくって!

逆さズボンも戻りました♡ 

 

 

お昼にしましょう。お弁当を開く前に、おにぎり🍙のみ渡しました。
f:id:nogigen:20170924230451j:image

 なぜならば…Because!

 

 

 

子どもたちにも安心して食べさせたいお米の広告に使える写真を撮りたい!
f:id:nogigen:20170924230536j:image

 

 

 

 

向かい合って笑ってくれてれば!
f:id:nogigen:20170924230848j:image

 

 

 

 

笑ってー!
f:id:nogigen:20170924231019j:image

目!目!

 

 

 

 

何かご飯目立たないなぁー(今更)
f:id:nogigen:20170924231208j:image

 

 

 

単独でいっか!
f:id:nogigen:20170924231248j:image

↑あ、おにぎり無くなった…。

 

 

 

 

 

はいはい。お待たせ。

おかずもどうぞ!
f:id:nogigen:20170924231448j:image

 

 

動きたい盛りの娘、何度も席に戻しながら食べてます。
f:id:nogigen:20170924231620j:image

 

 

 

この近くでゆったりと過ごしてらした方達に、拾ったドングリとか食べようとしたの止めてもらったり、助かりました。
f:id:nogigen:20170924231725j:image

 

 

ブログ読んでますって声掛けてくれて嬉しかったです。
f:id:nogigen:20170924232042j:image
 

 

 

ご飯の後は公園で遊びました。
f:id:nogigen:20170924232319j:image

 

 

9月後半と言っても暑い日になりました。
f:id:nogigen:20170924232350j:image

 

 

↓コレ!
f:id:nogigen:20170924232601j:image

息子がめっちゃやりたがってました。

一人で入った所でそんな動き方わかんないだろうし、娘はまだ無理だし、今日は見学です。

 

 

 

 

帰りの車に乗るとすぐに寝てしまった息子。
f:id:nogigen:20170924232930j:image
実家でお昼寝させてもらいました。


 

 

お昼寝起きは、峰山じいちゃんに途中ヶ丘公園に連れて行ってもらいました。
f:id:nogigen:20170924233106j:image

 

 

 

公園イェイ!
f:id:nogigen:20170924233227j:image

 

 

 

ま、峰山じいちゃん絶対長居はしません。

(本当いつでも、どこでも!)
f:id:nogigen:20170924233251j:image
満足行くまで遊ばせてもらえず、グズる息子。

 

 

 

あっさりジュースで釣られるんですけどね。
f:id:nogigen:20170924233453j:image
妹にもペットボトルのフタで少しあげてました。

 

 

 

フタって!笑
f:id:nogigen:20170924233606j:image

 

 

 

 

 

 

夜は丹後バルINきこり谷テラスに参加してきました。
f:id:nogigen:20170924233703j:image

 

 

洒落てるテントの中には
f:id:nogigen:20170924233840j:image

 

 

洒落たお料理が並びます。
f:id:nogigen:20170924233924j:image

 

 

 

タマゴのやつ1番スキだったー♡
f:id:nogigen:20170924234017j:image

 

 

当然美味しい野菜達☆
f:id:nogigen:20170924234155j:image

娘は真ん中の冬瓜がお気に入りでした。

 

 

さあ!パエリア作って頂きましょう♡
f:id:nogigen:20170924234326j:image

 

 

コレ以上顔を近づけたら魚介好きの息子のヨダレまで入ってしまうー(*◊*;)
f:id:nogigen:20170924234528j:image

 

 

 

 

どの料理も野菜もパンも美味しいけど、母ちゃん、このピーマン食べて感激!
f:id:nogigen:20170924234658j:image

…めっちゃ美味しい!

 

 

甘い??ピーマン??何コレ!ホンマ驚く!!

私の持ち合わせてる言葉では言い表せられない…。

とにかくめーっちゃ美味しい!!

 

 

丹後には、素敵な物を作れたり、素敵な想いを持ってたり、芯の通った素敵な人たちが沢山居ますねo(*・ロ・*)o
f:id:nogigen:20170924235111j:image

 

 

 

由利くん!(料理作ってくれた先輩です。)

今回もめーっちゃ美味しかったです(๑´ㅂ`๑)
f:id:nogigen:20170924235622j:image

 

 

 

デザートはコメコのパンケーキとソフトクリーム♡
f:id:nogigen:20170924235430j:image

間違いないやつー٩(๑´3`๑)۶



米粉も深いー♡




 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!



さあ、子どもたち沢山寝るが良い。
f:id:nogigen:20170924235945j:image


f:id:nogigen:20170925000537j:image

朝まで起きなくていいからね☆



野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。

わにたすわにわ!

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月24日(日)

今日の天気は晴れ!

 

父ちゃんです!

 

本日は陸上教室の引率で京丹波までいきます。

会場まで少し時間があるので、この時間を利用してブログ書いちゃいます。


f:id:nogigen:20170924071739j:image

 

いつもながらの振り返りになるので、母ちゃんブログとかぶることもあるでしょうがご了承くださーい!

 

 さて、気になるブロッコリーですが…
f:id:nogigen:20170924071901j:image

やはり少し台風のおかげで、弱りきってます。

葉っぱがペタッとなってとてもしんどそうです〜なんとか立ち直ってほしいもんです。

f:id:nogigen:20170924072133j:image

 

小学生の稲刈りに引き続いて、丹後こども園の稲刈りです。
f:id:nogigen:20170924072227j:image

 

ドロドロになりながら、みんなで頑張りました!
f:id:nogigen:20170924072240j:image

f:id:nogigen:20170924072314j:image

 

大雨により倒れた稲を刈ります〜「京の輝き」というお酒の掛米などに使われる品種で、たくさん収量があります。

f:id:nogigen:20170924072643j:image


f:id:nogigen:20170924073125j:image

彼岸花


f:id:nogigen:20170924073140j:image

稲刈りもあと少し!

 

国営圃場はこんな感じ。
f:id:nogigen:20170924073254j:image

草に負けそうになってますが、しっかり管理して良いものを出荷できるようにしたいですね☆

 

子育てにブログに豆乳、忙しい母ちゃん。
f:id:nogigen:20170924073700j:image
f:id:nogigen:20170924073715j:image

いつもありがとう☆


29年度産 野木源 特別栽培米 丹後コシヒカリ!!
この時期だけの新米の薫り お楽しみください♬
コチラから→http://www.nogigen.me/?pid=69299750

 


f:id:nogigen:20170924073926j:image


明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。

白と黒の記憶もいつか落葉に満たされ

野木源〜からだの芯から健康になる~

9月23日(土)

今日の天気は晴れ☀

 

 

 

子ども達は、とっても元気いっぱい。

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20170923220637j:image

 

 


野木源ではおはぎ大会はスタートしてました。
f:id:nogigen:20170923220729j:image

 

 



息子の大好きなコンバインが動いているのを見つけました。
f:id:nogigen:20170923220704j:image

 



息子の愛車で一目散!
f:id:nogigen:20170923220924j:image


 

 

「父ちゃんかな??じいちゃんかな??」

運転手は誰でしょうか٩(•ᴗ• ٩)
f:id:nogigen:20170923220816j:image

 

 

 

 

じいちゃんでした。
f:id:nogigen:20170923221735j:image

 

 

 

 

 来てますよアピールで手を振り続ける息子。
f:id:nogigen:20170923222946j:image

 

 

 

来た時から分かってくれていたでしょう。

あっさりアピールに負けて乗せてくれる社長です。
f:id:nogigen:20170923221850j:image

 

 

 

 

 

娘は乗せてほしいアピール関係なしで手を振ります。
f:id:nogigen:20170923222006j:image

 

 

 

 

稲が転けてて刈りにくい所は、タモくんがサポートしてくれてました。
f:id:nogigen:20170923222211j:image

 



 

タモくんのお陰で速やかに稲刈り出来てるんです(o´艸`)
f:id:nogigen:20170923222248j:image
ありがとねーo(*・ロ・*)o

 

 

 



息子もお手伝いしてるつもりです。
f:id:nogigen:20170923223212j:image

 

 

 

 

僕が刈り取ったお米、美味しくなぁれ♡
f:id:nogigen:20170923223430j:image

 

 

 

 

 父ちゃんは今日も籾摺り作業です。
f:id:nogigen:20170923223516j:image

 

 

 

 

1袋30キロの玄米がある程度貯まったら、
f:id:nogigen:20170923223747j:image

 

 

 

フォークリフトで倉庫の奥に移動です。
f:id:nogigen:20170923223601j:image

フォークリフトってとっても小回りききますね( *´︶`*)

 

 

 

 

愛犬チャチャも子供2人の相手は大変そうでした。
f:id:nogigen:20170923224015j:image

 

 

 

 

隠れても引っ張りだされて、
f:id:nogigen:20170923224135j:image

 

 

 

 

 仲良く遊びました。
f:id:nogigen:20170923224147j:image
 

 

 

 

おひるまえにお昼前に野木源へ行くと…
f:id:nogigen:20170923224314j:image

 

 

 

きな粉のとってもいい香り~٩(๑´3`๑)۶
f:id:nogigen:20170923224346j:image

 

 

 

 

ラストスパートかけて無言で頑張ってました。
f:id:nogigen:20170923224511j:image

 

 

 

 

 

実は今日、店売りの分と、普段作っていた倍250個×2(きなこ&あんこ)作ってくれてました。
f:id:nogigen:20170923224549j:image

 

 

 

 

 

奥野さん、ノリちゃん、お義母さんと野木源加工部ベストメンバーで挑んでも大変だった様です(;∀;)
f:id:nogigen:20170923224903j:image

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

大婆ちゃんが掘ってきてくれた芋の袋詰めのお手伝い。
f:id:nogigen:20170923225307j:image

 

 

 

 

 その都度掘りたて、さつま芋も販売中です!
f:id:nogigen:20170923225317j:image

 

 

 

 

 

お昼から、海の公園に連れてってあげました。
f:id:nogigen:20170923230025j:image
f:id:nogigen:20170923230806j:image

 

 

小さい子でも遊びやすい遊具もあって、母ちゃん一人でも連れていきやすい公園です♪̊̈♪̆̈
f:id:nogigen:20170923230234j:image
f:id:nogigen:20170923230724j:image

 

 

 

 

大胆に揺らして大きくなっても楽しめそうな遊具もあります!
f:id:nogigen:20170923230501j:image
f:id:nogigen:20170923230544j:image

 

 

 

 せっかく海にきたし、近くで海を見てこよう!
f:id:nogigen:20170923230845j:image

 

 

 

 

そう!ここまでは良かった。
f:id:nogigen:20170923230941j:image

 

 


砂だらけになった??
f:id:nogigen:20170923231035j:image
なりました。でも、想定内です。

 

 

 

まさか、海に入っちゃった??
f:id:nogigen:20170923231127j:image

それは大丈夫です。娘も息子も入ってません。 

 

 

 

 

 

母ちゃんのスマホの画面にヒビが入って操作出来なくなって(><)

 

 

 

修理に出しました。

代わりのスマホをお借りしてblog更新出来ました。
f:id:nogigen:20170923231242j:image

 ※キッズコーナーで遊ばせてもらってる息子です。

 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

今日の晩ご飯は、社長のお姉様より

「ひさみ」のBランチをご馳走になりましたー♡
f:id:nogigen:20170923231711j:image
ワンプレートに豪華な品々がまとまった大人様ランチです。

(お子様ランチの大人バージョンのつもりで言いました。)

 


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。

かみしい過去も

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月22日(金)

今日の天気は曇り☁

 

 


母ちゃんです。

 

嬉しい悩みですが、追加でおはぎの大型注文が入りました( °◊° )他の仕事に影響しないように、従業員の負担も少しでも軽くなるように調整してくれていますが・・・
f:id:nogigen:20170922225309j:image

 
おはぎを作る時だけでも手伝ってくれる人が居たらなぁ・・・。
f:id:nogigen:20170922225353j:image

 

 


出来る限り母ちゃんもお手伝いさせてもらうつもりですが(主に子ども関係で)イレギュラーが起きちゃうと出来ないので(*◊*;)


f:id:nogigen:20170922225253j:image

 

どなたか一緒に作りませんか???
週に2回、いや、1回でも午前中の3時間、2時間でも(ㅅ˙³˙)♡

 

 

野木源で働いたら、サービス精神旺盛な大婆ちゃんの漬物もらえちゃうかも!
f:id:nogigen:20170922225217j:image

今なら大根の間引き菜の漬物(新商品)なんじゃないかな♡♡

 




9月10月の短期間のバイトです。

一緒にお仕事しませんか( *˙0˙*)??
f:id:nogigen:20170922225253j:image

 

 

 

 多めに作ってお土産におはぎも付けちゃう(*´ч ` *)
f:id:nogigen:20170922230808j:image

連絡待ってます♡♡ 

 

 

 

今日は豆乳の日でした。
f:id:nogigen:20170922231517j:image

今日は仕事としてでなく顔出しに来てくれたノリちゃんに煮沸などお願いしちゃった( Ö )

 

 

 

 

あ、タモくんこんにちはー*ˊᵕˋ*
f:id:nogigen:20170922233053j:image

 

手に持ってるのはカラーピーマンの小さいヤツ! 商品にはならないからといただきました。
f:id:nogigen:20170922233215j:image

 

 

 

洗って細かく切って、ピーマン生サラダとして、お昼の一品に追加させてもらいました。

 

 

他の物と混ぜてピーマンの味主張するより食べやくて美味しかったですよー!

 

 

 

 

溝に入ってるワラをあげる作業をしてくれる大爺ちゃん。
f:id:nogigen:20170922232132j:image

大爺ちゃんのおかげだよ。

いつもありがとうね(T^T)

 

 

大婆ちゃんの手伝いに行きたいとは思いながら、自分の中で最優先の仕事をそれぞれが頑張ってくれてます。
f:id:nogigen:20170922232519j:image

 

 

 

みんなそれぞれ本気で頑張ってます。
f:id:nogigen:20170922232949j:image

 

 

 

実母の母、私から見ておばあちゃんが、茨城県から来てます( ´° ³°`)
f:id:nogigen:20170922233930j:image
私もこの子達も、おばあちゃんの血が混ざってるんだなー(*º ロ º *)!!

 

 

娘泣いてますが↑

 

牛久のおばあちゃん好きですよ↓

 
f:id:nogigen:20170922234445j:image

 

今日は全て私の血の繋がった方達と食事をしました。昔の私のお母さんの話も沢山聞きました。
f:id:nogigen:20170922234609j:image
あ、また息子ってば手で食べてる( Ö )

 

 



 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170922235104j:image
近所に仕掛けてあった檻にイノシシ(子ども)がかかってました。
f:id:nogigen:20170922233653j:image
子どもだし・・・とか、考えたらかわいそうではあるけど、一生懸命作った農作物とか食べられちゃったら悲しいですよね。

 

 

 


野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。

つい出来心ところが致命傷


野木源〜からだの芯から健康になる〜

9月21日(木)

今日の天気は晴れ☀

 

 

 

昨日は小学生!

今日はこども園の5歳児の稲刈りでした。

母ちゃんです。
f:id:nogigen:20170921183755j:image

 

 

あ、タモくん!タモくん!

「僕撮らなくても被写体沢山いるでしょ!」
f:id:nogigen:20170921183935j:image

 

いいえ!タモくんは必須です。
f:id:nogigen:20170921183959j:image

 

 

あ!

3・4歳児が応援に来てくれましたよー♡
f:id:nogigen:20170921184143j:image

 

 

さすが5歳児☆

そら組パワー見せてくれました*ˊᵕˋ*
f:id:nogigen:20170921184235j:image

 

 急に決まった稲刈りでしたが、お手伝いしてくれる保護者の方もいらっしゃいました。
f:id:nogigen:20170921184640j:image

 

 

親子で稲刈りもいい思い出になりますね。
f:id:nogigen:20170921184827j:image

・・・だったらいいな!

 

 

そうそう。最近顔を見せてくれないMSさん。

今日も遊びに来てーって、頼んだけど振られました。

 

 

父ちゃんにLINEが届きました。
f:id:nogigen:20170922010934j:image

見ててくれたんですね♡♡

嬉しいー!

 

 

 

 

さて、話題を戻します。

 

 

この稲どうやったらいつも皆が食べてる白いお米になるのかなぁ??
f:id:nogigen:20170921184955j:image

 ワイワイガヤガヤ・・・

 

 

 

モミをとってお米が出てくるよー!
f:id:nogigen:20170921185141j:image

 

 

 まだ真っ白いお米じゃないねぇ・・・
f:id:nogigen:20170921213339j:image

 

 

 

 など、話してたのかな??
f:id:nogigen:20170922004619j:image

コンバインの音で母ちゃんには説明の声は聞こえませんでしたが(*º ロ º *)!! 

 

 今日もコンバインを使って脱穀しました。
f:id:nogigen:20170922004834j:image

 

 

皆にもコンバインまで稲を運んでもらったよー!
f:id:nogigen:20170922005224j:image
お疲れ様でした♡♡


応援隊も応援ありがとうー!
f:id:nogigen:20170922005138j:image
白いお米になったら食べるの楽しみだね💕


 今日の稲刈りも見れずに寝てしまった娘でした。
f:id:nogigen:20170922011621j:image

 

 

 

機械のパワーを借りてお米を乾燥させてもらいます。
f:id:nogigen:20170922005534j:image

 

 

 

こども園の稲刈り後も、稲刈りをしてました♪機械の力で!
f:id:nogigen:20170922005734j:image
ペタっと倒れてしまった稲を刈るのに、戻りながら刈り取ったとかどうとか。

 

 

 

野木源では、米粉パン焼いてくれてました。
f:id:nogigen:20170922010051j:image
 

 

 今日は夕方までありました。
f:id:nogigen:20170922010103j:image



 10月には中学生の職場体験で野木源に男の子が2人来られる様です。
f:id:nogigen:20170922010334j:image

女子も大歓迎なのになー。

女子ならおはぎ作ってもらうとか♡

 

 

 

 

お昼ご飯は母ちゃんが作ってあげる約束しちゃったよ( ´° ³°`)
f:id:nogigen:20170922010445j:image
一日はカレーにすると思います。

 

 

 少し娘を見てもらってる内にハッピーターンをもらった娘。
f:id:nogigen:20170922011743j:image

まだハッピーターン食べさせた事なかったのであげた大婆ちゃんに嫌な顔をしてしまった私。 

 

 

 

娘にあげてもいいおやつは缶に入れてあったのですが、その事自体も忘れちゃっていた様で( °◊° )

 

 

 

結局大婆ちゃんが食べていた米粉パンを少しもらった娘。
f:id:nogigen:20170922011800j:image

パンならもっとあげてください。

「アンタも好きな事言うなぁ。」

 

 

ホントだぁー!

好きな事言ってすいません(T^T)✨

 

 

何でも言えるすっかり家族ですね♡♡

↑ポジティブ(*Ü*)و✩*.゚ 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

いつもありがとうございます!
f:id:nogigen:20170922014256j:image

野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。

マッシュルームキャットナンバープレート盗んで

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月20日(水)

今日の天気は曇り☁︎

 
今日は小学生の稲刈りの日でした。
母ちゃんです。
f:id:nogigen:20170920222609j:image

 

 

 

丹後町にある小学校、間人小学校と豊栄小学校の5年生が合同で田植えをした田んぼに実った稲!
f:id:nogigen:20170920222914j:image

 

 

 

台風が来る前に刈れてれば・・・
f:id:nogigen:20170920223109j:image

 

 

タラレバ言わずに子どもは真剣です。
f:id:nogigen:20170920223259j:image

 

 

ジュクジュクの田んぼ!

田植えじゃなくて、稲刈りだよー!
f:id:nogigen:20170920224803j:image

 

 

 

タモくんもお手伝い♡
f:id:nogigen:20170920224956j:image

 

 

 

賑やかに稲刈りしてる中でスヤスヤ寝んね。
f:id:nogigen:20170920225255j:image

 

 

今日の5年生達、私の事を忘れてるこの方が多かったけど、こども園にいた頃一緒に遊んだんだよー!
f:id:nogigen:20170920225437j:image

 

 

 そんな事はどうでも良くって、

小学生になって間人と豊栄に別れても、交流した時は、名前を呼びあったりしているのは嬉しい!
f:id:nogigen:20170920225505j:image

 

 

素敵なお兄さん&お姉さんになってた!
f:id:nogigen:20170920230101j:image

 

 

 

歩きにくかったねー(><)
f:id:nogigen:20170920230617j:image

 

 足場も悪いので、今回はコンバインで脱穀しちゃいます。
f:id:nogigen:20170920230824j:image

 

昔は稲城だったんだよー。
f:id:nogigen:20170920230733j:image

若い先生居るなーと思ってたら24歳だって( *˙0˙*)

 

 

 

 

最後の挨拶は野木源の若手☆

26歳のタモくん!
f:id:nogigen:20170920230909j:image
 皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

そう!今日は野木源定休日でした。
f:id:nogigen:20170920231835j:image

 

大婆ちゃんは間引き菜をまとめてくれたり、お漬物作ってくれてたのかな???
f:id:nogigen:20170920231641j:image

間引き菜好きー!楽しみです(*´ч ` *)

 

 

 そう・・・

台風の爪あと作業はまだまだ続きます。
f:id:nogigen:20170920232153j:image
 

 娘と同じ名前のお米「あさひ」・・・
f:id:nogigen:20170920232249j:image

水路が泥で埋まって水のはける場所がなかったようです。

 

 

大丈夫!美味しいよ(*Ü*)و✩*.゚

 

 


ワラ上げの作業お疲れ様ー。
f:id:nogigen:20170920232521j:image

 

 

 

ここ最近、台風の被害にあっても頑張ってますよアピールが激しかったでしょうか・・・

 

 

とっても素敵なお見舞い頂いてしまいましたー(*º ロ º *)!!嬉しい!ありがとうございます。
f:id:nogigen:20170920232647j:image

こんな新鮮なお刺身、沢山用意してくれてたので、実家にもお裾分けしました。

新鮮さに感動してました。

また新米貰ってください!

 

 

 

そして、干物好きの母ちゃん大喜びー!
f:id:nogigen:20170920233100j:image

こちらも、新米持って行きます。

 

 

 

 

そして、お彼岸と言うことで大爺ちゃんが用意してくれた素敵な花の横に・・・
f:id:nogigen:20170920232016j:image

 

 

野木源に咲いてた花をプチッととって
f:id:nogigen:20170920233446j:image

 

 

参ってきました。
f:id:nogigen:20170920233528j:image

うん!子どもがした事だからと思ってもらえるでしょう。

 

 

マッチしてるよね???大丈夫でしょう!!

 

 

 

そして、今日は息子が生まれてから1000日ということで、外食に行ってきました。
f:id:nogigen:20170920233736j:image

峰山にある吉翠苑の食事する所に行きました♪ 

 

 

娘が絶賛手づかみ中なので、個室がある所がありがたいー(T^T)✨
f:id:nogigen:20170920234135j:image

 

 

 

あ、息子もだった・・・。
f:id:nogigen:20170920234810j:image

 

 

 

ゆっくりお腹いっぱい食べれましたー。
f:id:nogigen:20170920234001j:image

麻婆茄子美味しかったー(*´ч ` *) 

 

 

 

ご馳走様でした。

また行きます(*Ü*)و✩*.゚

 

 

 めっちゃ息子が喜んでくれた!
f:id:nogigen:20170920234643j:image

※ニコっと笑ってピースしてるつもりです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!


f:id:nogigen:20170920235006j:image
みんな、お腹パンパンです。
f:id:nogigen:20170920234927j:image

 

 

 明日は米粉パンの日よー!



野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。