野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行 Part.01

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月26日(木)今日の天気は晴れ。 久しぶりのBlog更新になります。 24,25日と連休をいただきまして、和歌山へ家族旅行に行ってきました! … … そう。 1月24日、近畿.中国地方は大雪。 京丹後を出発するときもかなりの積雪…

曰く「災い転じて福となす。」

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月21日(土)今日の天気は晴れ時々雲り。 昨夜の風はすごかったですね。 雪も心配だったのですが、丹後半島はわずかに大雪を降らす帯を避けたみたいで一安心。 帯を避けたということは、その雪雲にあたった地域もあるわ…

米寿のお祝い in 昭恋館よ志のや

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月18日(水)今日の天気は晴れ☀ 水曜日は野木源の定休日。 ということで、朝は家の掃除をしてからゆっくりと過ごしました。 昨日、ついた豆餅とよもぎ餅をカットして袋詰したのを忘れていました・・・ お昼は昨年11月に8…

まっすぐな気持ち。

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月17日(火)今日の天気はくもり時々晴れ。 先日降った雪も溶け、平常運転。 2017年になってからもう半月もたったんですねーはやいものです。 ↑ 野木源のお餅を砂糖を混ぜて、のした餅を薄ーくカット。 桔梗屋醤油さんの…

突風!

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月15日(日)今日の天気は雪☃ 冷え込みましたねー。 我が家の屋根にもちょっとばかりのつららが・・・ 天気図を見ても、西高東低の気圧配置で、完全な冬型です。 そして、昨晩吹いた風は本当に強かった。 画像でわかるよ…

丹後二寒波襲来

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月14日(土)今日の天気は雪☃ いよいよ丹後に本格的な冬がやってきましたーーー! 気温も氷点下まではいかないにしても、1度程度しかなく、非常に寒いです。 こんな時にはお店で引きこもって、事務作業しながら、 イチゴ…

やったね!大吉ッ

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月10日(火)今日の天気は晴れ後雨。 うちの社長のお姉さんが誕生日だったので、野木源特製豆乳米粉シフォンケーキを焼いていただきました♪ 野木源の大豆とコシヒカリの米粉を使ってます。 最近登場しないですが、本当に…

道の駅ランチ!~へしコロ~

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月9日(月)今日の天気は雨。 本日のランチは、てんきてんき丹後。 tenkitenki-mura.jp 百姓一揆の会議が昼ーで予定してあったので、久しぶりに外食です。 多数のメニューの中から選んだのはコチラ↓ へしコロ定食(960円…

88。

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月7日(土)今日の天気は晴れ時々くもり。 穏やかな1日のはじまり。 まだ冬らしい天候に一向にならんさそうな京丹後、本日は朝から青空がのぞめました。 岡崎農園さんのいちごをまるまるひとつ使ったイチゴ大福 優しい…

2017初めてのイチゴ大福🍓

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月6日(金)今日の天気はくもり。 明日は土曜日。 と 岡崎農園さんのイチゴを入れたイチゴ大福を数量限定で販売しますー! ぜひおこしくださーい! 明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!いつもいいね!あ…

はじまり。

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月5日(木)今日の天気はくもり時々アラレ。 本日から野木源も2017年始動です。 正月でゆっくりさせていただきましたので、リハビリ気味の営業になりました。 堀川ごぼうの酢漬けPremium。 レギュラーバージョンとは違い…

あ、うん。

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月2日(月)今日の天気はくもり。 近所の神社に初詣してきました。 狛犬について少し調べてみました。 komainu.net 阿吽の形になっているものの日本最古のものは、京丹後にあるとの記載がありました。 京丹後に30年も住…

2017 start!!

野木源〜からだの芯から健康になる〜1月1日(日)今日の天気は晴れ。 あけましておめでとうございます。 2017年がスタートしました。 昨年は多くの方々に支えられ、たくさんの出会いがありました。 本年もどうか変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。…