野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年大晦日。一年のお礼。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月31日(土)今日の天気はくもり。 2016年もいよいよクライマックス、大晦日です。 本年もたくさんの出会いとたくさんの笑顔を見ることができました。 野木源のお店も開店3年を迎えることができ、人との繋がりが本当に…

ブロッコリー出始めましたっ!!

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月29日(木)今日の天気は雨のちミゾレ。 いよいよ2016年も残すところあと3日ですね。 今日の丹後は1日中、どんよりした空で夕方にはミゾレ混じりの天候でした。 天候が悪く、気温も低いのでブロッコリーもなかなか大き…

ゴールが見えた!

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月26日(月)今日の天気はくもり。 今日のお餅つきはお休み。 配達と発送に追われております〜 予定ではあと2日で餅つきも終了予定です。 ここまでくると在庫と発送予定の見合せでずっとパソコンとにらめっこ。 www.itm…

よきかな、よきかな。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月25日(日)今日の天気は晴れ。 今日の京丹後も12月とは思えないくらいの良い天気〜3月下旬くらいの暖かさを感じました。 クリスマスの今日。 言うまでもなく、お餅つきを頑張っている野木源のみなさんです!! 先日の…

クリスマスイブ★

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月24日(土) 今日の天気はくもり。 今日はクリスマスイブ★ しかも今年は23日の天皇誕生日と合わせると三連休〜とは言え野木源は平常運転でした。 餅つきも佳境に入り、発送と配達に追われるようになり、駆け込みでお店…

休憩は野木源の豆餅☆

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月22日(木)今日の天気は曇り、夕方一時的に土砂降り。 朝外に出るとなんとも生暖かい空気。 とても師走の天候とは思えない、そんな一日の始まり。 野木源は、定休日明けで通常運転。 今日も元気にお餅つき! 休憩に先…

堀川ごぼうとアイガモ肉は相性が良いカモ?

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月19日(月)今日の天気は快晴! 本日より無事に事務所に復帰できましたー!! 休んでいる間、たくさんの方にご迷惑と心配をおかけしました、申し訳ありませんでした。今後このようなことのないようしっかりとした体調…

人という字は、人と人が・・・

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月17日(土)天気は晴れ。 昨晩の満天☆青空レストランのご視聴ありがとうございました。 たくさんの方々から「見ました!」「すごいですね!!」の声を頂きました。 今日は本当にいいお天気で、丹後に久しぶりの青空が…

満天☆青空レストラン 京丹後 堀川ごぼう編

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月17日(土)天気は…くもり。 2日ぶりのBlog更新です。 というのも、実は連日の無理がたたったのか、私の生活の不摂生によるものかわかりませんが、突然の高熱によりダウンしていました^^; 体調管理も怠らないようにと…

ほんの少し雪が丹後にふりました。ほんとに少し☆

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月15日(木)今日の天気は晴れ時々曇り、すごい少ない雪。 天気予報では雪予報でしたが、チラチラ降っただけで、すぐに天気は回復。 丹後に雪が積もるのはまだまだ先になりそうです。 地元の漁師さんが、 「日高の山に…

未来は僕らの手の中。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月14日(水)今日の天気は曇り時々雨。 冷たい北風が吹く日になりました。 先日招待されていた近くのこども園の発表会に出席してきました。 例年、春の田植えや秋の稲刈り、百姓一揆(いいね! よろしくお願いします。…

丹後に冬がようやくやってきそうです!

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月13日(火)今日の天気は雨。 年末お餅つき3日目☆ 丹後の空は相変わらず、アッシュグレイ色(ちょっとでも前向きな表現がしたくて)です。 天気予報によるとどうやら↓ いよいよ雪だるまのマークが登場しましたね。 ま…

12月に入ると、1日の時間が短く感じるのはなぜ?ぜったい短い!

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月12日(月)今日の天気はくもり時々ハレ。 年末お餅つき2日目☆ せいろから蒸し上がるもち米の薫り…たまらんです(^q^) 少しずつこのせいろも世代交代をしながら頑張ってくれています。 うちのせいろは5段、蒸し布をの…

充実の日曜日。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月11日(日)今日の天気はくもり。 本日は、地区の公民館行事のためお店は臨時休業でした。 室内で区民参加の運動会だったのですが、これはいったい何の競技に使うと思いますか?? はい。 囲碁ボールです。知ってまし…

いよいよ例のアレ来週ですよ。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月10日(土)今日の天気はくもり時々雨。 本日からいよいよ年末年始のお餅つきが始まりました。 ○→。 年末まで頑張っていきましょう! 土曜日は、おはぎやいちご大福を作ってますー今回はおはぎ。次回(12/17)はよもぎ…

明日から餅つきはじめます。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月10日(金)今日の天気は雨。 朝からバタバタ。 大根の圃場になにやら獣の気配。 鹿?いのしし? とにかく、早めに対策しなければ。 とりあえず電気柵を設置、鹿なら簡単に飛ばれちゃいそうな気がしますが^^; こんな、…

神対応。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月8日(木)今日の天気は雨時々くもり。 朝日が眩しくて起きたものの、空を眺めてみると青空と雨雲が半々。 沖のほうは真っ黒な雲。いつもの京丹後の冬景色。 ブログでは初めて、お店の外観を載せますー2016/12/08 8:00…

Blog1週間バースデー♥

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月7日(水)今日の天気は晴れ後雨。 お店も定休日ということで、今日はゆっくりさせていただきました。 いつもお米やおもちでお世話になっているいととめEAT様にて富士酢を購入!野木源のお米とおもちの売れ行きをチェ…

米ぬかいりませんかーーー?!

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月6日(火)今日の天気は雨時々くもり。風強し! 今日はうちの嫁様の生誕祭でした。 息子と娘からkanabunさんのケーキのプレゼントに涙を浮かべて喜んでいました! 夜は家族揃ってのお祝いしゃぶしゃぶPARTY♪ 飯尾醸造…

旅立ちと決意の日。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月5日(月)今日の天気は晴れ いよいよアイガモくんたちの旅立ちの日になりました。今年は例年より1月以上も遅い出荷になって、アヒルくんたちはそれはもう大っきくなりましたー! 今回は、前々回のブログにも登場した…

日々成長。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月4日(日)今日の天気は晴れ後雨。 師走最初の週末は、丹後王国「食の都」にて小学生クロスカントリーリレーに引率してきました。 ランニングクラブのコーチとして、毎週土曜日にこども達と走っていまして、今大会が今…

新人あらわる。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月3日(土)今日の天気は快晴! 今日の丹後は朝から眩しいくらいの晴天に恵まれ、汗が出るくらいのポカポカ陽気でした。 朝1番動き出しが早いのは、うちの長老 和雄 御年88、最近米寿を迎えました。 現役バリバリで、…

タイトルはブログを書き終わってからつけるべし。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月2日(金)今日の天気は晴れ時々曇り 昨日の夜は本当に有意義なひとときで、お酒もたくさんよばれて、まだ少しほかほかいい気分。丹後の空も今日は雲の隙間から、青を覗かせています。 最近バイパス工事が完成し、以前…

今日から12月。

野木源〜からだの芯から健康になる〜12月1日(木)今日の天気はくもり いよいよ2016年も残り1ヶ月。 久しぶりに穏やかな天候、といっても丹後ならではのどんよりとした空模様ですが、気温は高め。 遅れていた冬野菜たちも少しずつお店に並び始めました。 野…