野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最終日~夏模様~

野木源〜からだの芯から健康になる〜4月30日(日)今日の天気は晴れ 世間はゴールデンウィークに突入! 野木源は平常運転しております! 本日は朝から南風が強くふき、夏のような暑さの丹後です。 ビニールハウスでは、リーフレタス跡に 伏見唐辛子↓ フルテ…

芽吹きの季節。

野木源〜からだの芯から健康になる〜4月26日(水)今日の天気は雨。 久しぶりの雨模様となりました。 お店もお休みですので屋内での仕事や事務仕事が捗ります。 採種大根の圃場は6分咲きといったところでしょうか。 白色だけではなく、縁が赤紫がかった花も…

せんのりきゅう

野木源〜からだの芯から健康になる〜4月22日(土) あっという間に4月も後半戦に突入しています。 源喜メロン の元肥を散布。 植物やお野菜が育つには、いわゆる三大要素 チッソ リンサン カリウム 以外にもマグネシウムやケイサン、イオウ、ホウソなどのミ…

ブレイクタイム!

野木源〜からだの芯から健康になる〜4月18日(火)今日の天気は曇り後晴れ 日曜日。 竹野神社の「神社Cafe」に朝からお出かけ。 ソメイヨシノのから八重桜に移り変わり、散りゆく桜と咲き乱れるサクラの共演を楽しめました。 孫に激甘な祖父母。 ホームメイ…

春の雨。サクラちる?

野木源〜からだの芯から健康になる〜4月11日(水)今日の天気は雨☔ 先週の日曜日は、地区の総役で溝掃除に参加してきました。 トラクタと運搬車で溝から上げた土砂を運びました。 毎年ながらたくさんの土砂にびっくりさせられますー山からの土砂の流入が多い…

ピンク✕青

野木源〜からだの芯から健康になる〜4月7日(金)今日の天気は雨のちくもり。 昨日から降り続いた雨も午前中には止み、青空が見えました。 梅の木。 空の青とファッションピンクがとっても映えますねー! 野木源 野菜部 小松菜の種まきをしていますー 出荷は…

育苗開始♪

野木源〜からだの芯から健康になる〜4月6日(木)今日の天気は晴れ☀ お米の播種に続き、苗代にお米の苗をおろしました。 野木源のお米の苗作りは、折衷苗代(せっちゅうなわしろ)というやり方で行っております。 前日に種まきした苗を田んぼに並べます。 …

忙しくなってきました。

野木源〜からだの芯から健康になる〜4月2日(日)今日の天気は晴れ☀ 新年度もスタート!! 春らしいお天気になりました〜 塩水選〜 海水に塩を足し籾を入れます。 浮力で軽いもみは浮き、重い籾は沈みます。 重い良いもみを水洗いし、次なる行程へ。 温湯消…