野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの虹を渡って あの朝に帰りたい

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月29日(金) 今日の天気はほぼ晴れ☀でした。 朝、息子を園へ送っていった時にタモくんと父ちゃんが隣町の畑まで行くのが見えました。↑この写真では全く見えませんが、タモくんに会えた時に撮っておかないと•́ε•̀٥ と、日…

プライベートアクトレス

野木源〜からだの芯から健康になる〜 9月28日(木) 今日の天気は雨後曇り☁︎⛅ 予想していたより雨風強かった丹後町です。 母ちゃんです。※良い子はマネしないでね。 息子も車で登園です。 加工室では、すでに米粉パン作りとおはぎ作りが行われておりました。 …

風に向かって走るんだ

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月27日(水) 今日の天気は曇り後雨☔ 稲刈りし終わった田んぼの割合が多くなってきました。 母ちゃんです。 もくもくもくもく・・・稲刈りをすると沢山出るワラ・・・ 台風で大量に流されたワラ問題(T^T) 注意しながら止む無く…

3年2ヶ月の過酷な一人旅

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月26日(火) 今日の天気は晴れ☀ せんのりきゅうさんがお手伝いに来てくれる日でした( *´︶`*) 母ちゃんです。 エイジくんは、いつも通り外の作業に いってらっしゃーい♬︎ ミクちゃんにはおはぎ作りを手伝ってもらいまし…

黒いベロアのワンピース

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月26日(火) 今日の天気は晴れ☀ 母ちゃんです。 加工室に大婆ちゃんが居ますね。 そして、机の上に何か置いてありますよね。 大婆ちゃんがカボチャを切って袋に入れてくれた様です。 お義母さんがパックにしてくれる様…

乾いた風に吹かれ独りきり歩いてる

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月24日(日) 今日の天気は晴れ☀ 野木源は定休日!社長も大爺ちゃん&大婆ちゃんに「休みは休んでください」と声を掛けてました。(それでも働かれますが…。) 母ちゃんは子守りdayー♡丹後王国に来ました。 まずは動物達にご…

わにたすわにわ!

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月24日(日) 今日の天気は晴れ! 父ちゃんです! 本日は陸上教室の引率で京丹波までいきます。 会場まで少し時間があるので、この時間を利用してブログ書いちゃいます。 いつもながらの振り返りになるので、母ちゃんブ…

白と黒の記憶もいつか落葉に満たされ

野木源〜からだの芯から健康になる~ 9月23日(土) 今日の天気は晴れ☀ 子ども達は、とっても元気いっぱい。 母ちゃんです。 野木源ではおはぎ大会はスタートしてました。 息子の大好きなコンバインが動いているのを見つけました。 息子の愛車で一目散! 「父ち…

かみしい過去も

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月22日(金) 今日の天気は曇り☁ 母ちゃんです。 嬉しい悩みですが、追加でおはぎの大型注文が入りました( °◊° )他の仕事に影響しないように、従業員の負担も少しでも軽くなるように調整してくれていますが・・・ おはぎを作…

つい出来心ところが致命傷

野木源〜からだの芯から健康になる〜 9月21日(木) 今日の天気は晴れ☀ 昨日は小学生! 今日はこども園の5歳児の稲刈りでした。 母ちゃんです。 あ、タモくん!タモくん! 「僕撮らなくても被写体沢山いるでしょ!」 いいえ!タモくんは必須です。 あ! 3・…

マッシュルームキャットナンバープレート盗んで

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月20日(水) 今日の天気は曇り☁︎ 今日は小学生の稲刈りの日でした。 母ちゃんです。 丹後町にある小学校、間人小学校と豊栄小学校の5年生が合同で田植えをした田んぼに実った稲! 台風が来る前に刈れてれば・・・ タラレバ…

台風一過

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月19日(火) 今日の天気は晴れ 「999」 なんの数かわかりますか? ヒントは1000-1 銀河鉄道? ちゃいますー! 正解は… 彼が生まれてから1000日イブってやつです。 こども園に行くようになり、喋る言葉や会話がなんとも…

まるで地球と話をしてるみたいさ

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月19日(火) 今日の天気は晴れ☀ 母ちゃんです。 連休明けを待って、息子の発疹の受診に行ってきました。 想像通り病名は手足口病! 特に薬もなく、免疫をつけて治していくようです。それにしても、全く食欲も落ちずにブツ…

傘をさしたくなるよな気持ちになってしゃがみこんだら

野木源〜からだの芯から健康になる〜 9月18日(月) 今日の天気は晴れ☀ 母ちゃんです。 いつも通りの朝、子どもたちと朝ごはんを食べます。 消防から父ちゃんは帰ってきません。 父ちゃんから一通の画像が。予想以上にスゴい雨だった様ですね・・・。 野木源の…

あかねの空の下を帰りのバスが行く

野木源〜からだの芯から健康になる〜 9月17日(日) 今日の天気は曇り後嵐☔ ※更新遅くなってすいません。2017/09/17のblogです。 台風のスピードがゆっくりで日中の京丹後市は普通の日でしたね。 母ちゃんです。 野木源は定休日を頂いておりました。 お義母さ…

To be or not to be

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月16日(土) 今日の天気は雨☔ 母ちゃんです。 丹後町に夫婦で住んでいるケイト♡ 野木源に時々お買い物をしに来てくれます。 見た目通り、ケイトは英語ペラペラ|•'-'•)و✧ 玄米と、白米とご購入♡ 日本語も上手に話せるんだ…

あなたを想うほどウーウッ(マンボー)

野木源〜からだの芯から健康になる〜6月15日(金) 今日の天気は曇り☁︎︎ 母ちゃんです。 野木源の隣にあるお米の貯蔵倉庫を掃除中のばあばちゃん。 この時は空っぽですが、ここにもお米いっぱいになりますよー! 今日は、今回一回目のお米の等級検査に来ていた…

立ちこぎの汗が揺れる

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月14日(木) 今日の天気は晴れ☀ 今日はパン作りを少し手伝わせてもらいました。母ちゃんです。 先生は、ノリちゃんです。 ところで、ノリちゃん、好きな野菜って何ですか??? 「うーん、急に言われると難しいねー。」 blog…

なんちゃってばっか言っちゃって突っ込めない

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月13日(水) 今日の天気は晴れ☀ 今日は野木源、定休日でした。母ちゃんです。 農の方は終わりは見えてきましたが、頑張って稲刈りです。 違う種類のお米を稲刈りする時は、お米を乾燥させる乾燥機が空っぽに空いてから…

雲は晴れない私の真上

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月12日(火) 今日の天気は雨☔ 予定通り、おはぎ作りが行われております。雨で外仕事はお休みでタモくんも手伝ってくれています。母ちゃんです。 いつもの私の作業はタモくんがしてくれていたので、私もおはぎを包まさせて…

帰られへん戻られへん

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月11日(月) 今日の天気は曇り後雨 久しぶりに親友と会いました。(会うだけなら会ってましたが、遊ぶのは久々でした。) 母ちゃんです。 遊んだと言っても午前中にちょこっとだけ、そして、美味しい差し入れまで頂きました…

踊ろうセフテンバーダンシン

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月10日(日) 今日の天気は晴れ☀ ブロッコリーのお手入れを頑張る大じいちゃん。 涼しくなったとは言ってもまだまだ暑いので無理しないで下さいね。 母ちゃんです。 絶賛稲刈り中の野木源! 基本はコンバインで刈り取り…

リンゴの赤 水風船が割れた

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月9日(土) 今日の天気は晴れ☀ タモくんピーマン! 「選別する前なんで赤いの入ってますよ!」 絵的には赤いのがある方がいい! 母ちゃんです。 あ、そんな事ないか! 「ピーマンと言えば緑が好きなんすよ!」 そうかな…

写真が少ない記事。

野木源〜からだの芯から健康になる〜09月09日(土) 今日の天気は晴れ☀ ニコッ! どうも父ちゃんです! 2日ほど雨降りでしたが、合間合間に数枚稲刈りができ、現在の進捗状況はようやく50%になろうとしています! といっても、酒米(お酒の原料)、加工米、…

いくぜShiny Running Forever

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月8日(金) 今日の天気は晴れ☀でした。 高校生、平井くんの職業体験最終日! お米に野木源のコシヒカリのラベルを貼ってくれています。 どこに出しても恥ずかしくない程綺麗にシール貼れてました◎ 母ちゃんです。 コシヒ…

僕は今夢旅の中

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月7日(木) 今日の天気は雨☔ 朝から雨降り、息子を保育園には父ちゃんにお願いしました。 母ちゃんです。 雨の中、野木源まで来てくれた平井くん。 雨で稲刈りはお休みです。 だからなのか少しスロー発進な野木源です。社…

明日へと架かる虹その先に君を誘って

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月6日(水) 今日の天気は曇り☁でした。 高校生の職業体験で平井くんが来てくれてます。 母ちゃん、野木源blogやってて、適当に写真撮って乗せてイイかなぁ??「あ、はい。」 また、作業している所も撮りに行くわ! 「あ、…

今すぐ Kiss me

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月5日(火) 今日の天気は晴れ☀ 母ちゃんです。 息子を園に送って帰ってくると野木源が人気のお店になってました∑(°□°)!! な訳ない!ない!Σ\(゚Д゚;)おい! 社長のお話を聞いてます。社長のありがたいお話を聞いているのは…

回り道が近道。

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月5日(火) 今日の天気は晴れ☀のち雨☔ 久々父ちゃんです。 母ちゃんが忙しくて、農の方に顔を出せてないので、少し農の方をかいていきます。 天気予報を見ていると… 本日から3日間雨マークが並んでます。 今日は夕方か…

お前なんか握ってやる!

野木源〜からだの芯から健康になる〜9月4日(月) 今日の天気は晴れ☀ 朝と夜は涼しくなりました。 母ちゃんです。 もうすぐ新米が食べれそうです(*´ч ` *) 新米美味しいだろうなぁー(´┓`*) タモくんはピーマンの袋詰めしてくれてました。 今回の訳ありピーマン…