野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

まるで地球と話をしてるみたいさ

野木源〜からだの芯から健康になる〜
9月19日(火)

今日の天気は晴れ☀

 

 


母ちゃんです。

連休明けを待って、息子の発疹の受診に行ってきました。
f:id:nogigen:20170919211210j:image

 


想像通り病名は手足口病

特に薬もなく、免疫をつけて治していくようです。
f:id:nogigen:20170919211133j:image
それにしても、全く食欲も落ちずにブツブツも痛痒がらずに過ごしてくれてます。

 

 

 

さあて、野木源に来てみると・・・

大爺ちゃんは野木源の木も散髪してくれてます。
f:id:nogigen:20170919221530j:image




大婆ちゃんはお電話中でした。
f:id:nogigen:20170919221634j:image

 

 

ノリちゃんはおかき焼いてくれてます。
f:id:nogigen:20170919221725j:image

 

歩いて行ける範囲の田んぼや畑も行ってみました。

 

田んぼ。
f:id:nogigen:20170919221845j:image

 

お義母さん、ワラを避けてます。

台風の困った落し物ですね。
f:id:nogigen:20170919223655j:image

 

 

 

作業場で愛犬チャチャは元気でした(*´ч ` *)
f:id:nogigen:20170919223838j:image

 

 

 

水に埋まっていたというブロッコリー畑も見てきました。
f:id:nogigen:20170919223949j:image

 

 

お???

もう、お水は要らないーとは言っていそうでしたが、意外に大丈夫そうじゃない??
f:id:nogigen:20170919224045j:image

素人にはそう思えましたが、

 

今日の天気の良さに高めの気温で、根っこが腐ってしまうとか(T^T)
f:id:nogigen:20170919224237j:image

 今は元気そうでもガタッと来てしまう様に言われました(*◊*;)

 

 

もしかしたら大丈夫かもよ(๑ت๑)♡

 

 

 

稲もグチャーってなってる所もあったけど、大丈夫かもよ♪
f:id:nogigen:20170919224446j:image

 

 

お日様パワーで芋茎の天日干しはいい感じー。
f:id:nogigen:20170919224706j:image

 

 

大根の間引き菜有ります!
f:id:nogigen:20170919224842j:image

 

 

夜ご飯に胡麻和えにしました。

f:id:nogigen:20170919230516j:image

 子ども達も残さず食べてくれました(*´ч ` *)

 

 

 

 

 

わんさかザリガニがいる所、ワラだらけ・・・。
f:id:nogigen:20170919225058j:image

 

 

 

タモくんも除わら作業(・∀・)
f:id:nogigen:20170919225204j:image

 

 

タモくん2時間。父ちゃん1時間して、山になってる分の作業・・・。
f:id:nogigen:20170919225325j:image

 

 

 


息子「ジョーくんもわらのお家くつりたい。」

タモ「そんないいもんちゃうよー!」
f:id:nogigen:20170919225507j:image

 

 

3匹のブタでしょうか。

今度チャント読んであげようと思います。
f:id:nogigen:20170919225618j:image

 

このような作業をしなければいけない所がまだまだあります。

 

 

 

 もし、自信をなくして挫けそうになったらいい事だけいい事だけ思い出せー!
f:id:nogigen:20170919225449j:image

いつかは終わるさ!

お疲れ様♡

 

 

 

 

 

 いや、この先、台風が来た時に少しでもしなくてもいい作業を減らしていける様にどうして行けばいいのか考えて行きたいですね。
f:id:nogigen:20170919225856j:image

 

 

 

 

 

明日も1日笑顔でたくさんの出会いができたらいいな!
いつもいいね!ありがとうございます!

 

 

 

台風の被害とか気にしてくれてた方ありがとうございます。
f:id:nogigen:20170919230203j:image

 



野木源公式LINEアカウント →https://line.me/R/ti/p/%40wyd4564l
いちご大福、おはぎ、米粉パン…お知らせが届きます。ぜひ登録してみてください。