野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一皮むいて!

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月31日(水)今日の天気は晴れ☀ ジメジメッとして暑い日でした。 3日ぶりです母ちゃんです。 父ちゃんブログでも触れてますが、娘が熱で家でゆっくり過ごしてました。 私はブログの事が気になりすぎて、子どもより先に寝…

プリティーヒップ♥

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月31日(水)今日の天気は曇り。 昨日放鳥したアイガモちゃんたち。 朝から元気いっぱいで、かわいいお尻をプリプリさせてます。 本日は定休日だったのですが、農業部門は大忙し。 茄子、トマト、伏見とうがらしの誘…

アイガモ放鳥。

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月30日(火)今日の天気は晴れ☼ 父ちゃんBlog 2連続です。 娘ちゃん(9ヶ月)の熱がなかなか下がらず、かあちゃんも家でゆっくり過ごしていますが、 「わたしの仕事(Blog)ができないっ!」 とぼやいておられます。 さ…

熱風丹後列島ッ!!

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月30日(火)今日の天気は晴れ! 娘(9ヶ月)が恐らく突発性の高熱のためとうちゃんのBlogです。 まずは、昨日の出来事から〜 暑い! 暑い!! 暑いーーー!! とにかく暑い1日でした。 30度に迫る気温、 容赦ない日差…

タラレバ娘、いや、おばさん。

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月28日(日)今日の天気は晴れ☀ 母ちゃんです。 今日は、娘の体調が優れず熱っぽいからでしょうか、息子が保育園に行かないからでしょうか、とにかく私の心に余裕のない朝でした。 娘を背中に背負ったまましゃがむのって…

今日は雨が少し降って洗濯物が濡れてしまったんだ。

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月27日(土) 今日の天気は曇り☁ 一瞬でも晴れるから、洗濯物外に出してみたら、曇ったり、パラっと雨が降ったり・・・ そんな丹後の天気でした。 母ちゃんです。 出だしに伝えますが、blogを書く筆が進みません。 いや、スマ…

日が長いといくらでも残業できちゃうなぁ。

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月27日(土)今日の天気はくもり時々はれ。 相変わらず冷たい北風が吹いてます。 どうも、真っ黒父ちゃんです ;) 田植えも終わり、有機で栽培しているほ場では、草との戦いが始まっております。 あさひ米 と てんてこ米 …

青春アミーゴ

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月26日(金) 今日の天気は曇り☁ どんよりな景色でした。 ジメッとしてムシムシした昨日とは違って、肌寒い日になりました。 母ちゃんです。 今日は豆乳day(*Ü*) 半日、水に使ってキラキラに輝いたお豆さん☆ 娘は大ばあ…

止まらねぇーー!

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月25日(木)今日の天気は曇り後晴れ☀ 母ちゃんです。 朝です。 鴨ちゃん達を起こします。小屋から出ておいでー( *˙0˙*) ・・・昨日息子に強く掴まれた子達も無事生きのびてくれたようで、小屋の中は空っぽになりました( ᵅั ᴈ…

水面反射によってまっくろに日焼け中のとうちゃんです。

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月25日(木)今日の天気は曇り☁ とうちゃんのBlogもやってます! アイガモの田んぼや あさひ米 ホウネンワセ といった品種は基本的に有機に準じた農法で栽培しています。 田植えが終わると… いよいよ草との戦いがスター…

ようこそ我が家へ

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月24日(水) 今日の天気は曇り後雨☔ やって来たぞ 合鴨登場!!片っぱしから 投げ散らすぞ! 母ちゃんです。 鴨ちゃんとアヒルちゃんがやって来ました。 長旅(車移動)疲れたので、疲れた時には合鴨だって甘い物♪ 一匹づつ…

君の名は

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月23日(火)今日も天気はハレ☀ 今日は、「あさひ」と言うお米を植えると聞いて、自称ブロガー立ち上がりました。 依子です。 私が母になると分かった三年前、お腹にいる赤ちゃんにも食べさせたいお米 家族で食べるお米と…

頑張り屋さん( ・ㅂ・)و ̑̑

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月22日(月)今日の天気はハレ☀ 今日の丹後も暑い日でした(*Ü*) 母ちゃんデス(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 野木源では、合鴨農法と言う方法で「てんてこ米」と言うお米を作っています( *˙0˙*) そのお米を作るのに欠かせない仲間、鴨ちゃん&…

母ちゃん休日

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月21日(日)今日の天気は晴れ☀ 母ちゃんです。 今日、野木源お店の方は定休日を頂いておりましたが、 ばあばちゃんの朝イチで作ったおはぎ、たもい君(従業員)の朝採り小松菜を 丹後王国さんで販売させてもらいました。 私…

終盤戦です。

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月22日(日)今日の天気は晴れ☀ 昨日からそれまでの寒さが考えれないくらいの暑さになった京丹後。 人も野菜もうだるような中、朝早くから頑張って田植えしてます★ 妻のBlogにもありましたが、ヤンマーさんから実演機を…

熱は熱いうちに打て!

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月20日(土)今日の天気は晴れ☀ 暑い日になりました。 母ちゃんです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 今日は息子の園の5歳児とその保護者が野木源と一緒に田植えをしました。 昼食の用意を早々に済ませ、チョット見学に行ってやろうと行ってきま…

さじ加減

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月19日(金)今日の天気は晴れ 昨日、父ちゃんはblog書いてくれませんでしたね( ー̀εー́ ) まぁ、農の方頑張ってるんだと思います(ノ∀`) つたない文章ですが、今日も母ちゃんです! 昨日より更に気温が上がりましたね。 綺麗…

半農半芸

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月17日(水) 今日の天気は曇り☁ 少し涼しい日になりました。 母ちゃんです。 今日お店は水曜日でお休みですが、農の方は頑張っておられます。 そして、京丹後の芸人として馴染みつつある、半農半芸「せんのりきゅう」さん…

キャラ弁デビュー

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月16日(火)今日の天気は晴れ☀ 暑すぎず過ごしやすい日(*´ч ` *) 依子です。 息子が、遠足という事で人生初のキャラ弁に挑戦してみました。 ・のりおにぎり(ぱんだ) ・ちくわに枝豆&コーン(鴨) ・サツマイモ&カボチャにハ…

チェックポイント

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月15日(月)今日の天気は曇り☁ 今日は僕が更新したいと、思います。 朝から冷たい風が丹後に吹きます。 日中は日差しが出るものの、風は依然として冷たく、長袖シャツを着ていても肌寒く、田植機の上で少し震えてます汗…

マザーズデイ

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月14日(日)今日の天気は晴れ☀ よりこです。 母の日でしたね。 私も母になって3回目の母の日でした。 私の母へのプレゼントを持って峰山へもちろん車で走行中踏切で止まった時の写真です 子どもが出来てから踏切で電車が…

書いたよ☆

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月13日(土)今日の天気は雨後くもり。 嫁ブログはひと休み??? イヤイヤ、イヤイヤイヤイヤ! 依子です。 今日は何もお仕事お手伝いしてないし、 はっきり言ってネタはありません( ー̀εー́ ) でも、blogを書いている、この数…

嫁Blogはひとやすみ。

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月13日(土)今日の天気は雨のちくもり☁ 気がつけば5月も中旬です。 ツツジのファッションピンクが青空と新緑の山々にあいますねー 本日は雨降りスタートだったので、田植えは一休みして、野菜のハウスで支柱たてをしま…

まめちち

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月12日(金)今日の天気は晴れ!でしたね(๑ت๑)♡ よりこです( ˙▿︎˙ )/( ˙▿︎˙ )/( ˙▿︎˙ )/ 今日は豆乳を作りました。 知る人ぞ知る、野木源の豆乳、 実はかなりオススメ商品なんです。 ミキサーがスムーズに回るための水と…

三日坊主じゃないよ♡

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月11日(木)今日の天気はほぼ晴れ! 妻blog続いてます。よりこです(`-ω-´)✧ 野木源前、工事の真っ只中です! 「工事中で野木源に入りにくくて行きにくいわー」と言われる事も多いですが、 工事をしてくれているおじち…

たうえざかな🐟

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月10日(水)今日の天気は曇り、時々雨 ゴトー(510)の日の今日も依子です(๑´ڡ`๑) 野木源は今日水曜日で定休日を頂いておりましたが、農家班は朝から雨の降らない内にと田植えの段取り、息子も保育園に出掛け、私は支払い…

ホエーの使い道

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月9日(火)今日の天気は曇り、夕方から霧雨。 昨日に引き続き、依子です。 昨日宣言した通り、米粉スイーツを作ってみました。材料は米粉、卵、アルミ不使用のベーキングパウダーと、ホエー(そもそも水切りヨーグルト作…

私の仕事。

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月8日(月)今日も天気は晴れ。 昨日から田植えが始まり、今日は妻の依子がブログを書いてみようと☆ 今日から研修生の竹田くんが住み込みで頑張られるようです。昼ごはんを担当している私も大人7人分の料理を用意します…

5月。田植えスタート!!

野木源〜からだの芯から健康になる〜5月7日(日)今日の天気は晴れ。 小松菜 ぐんぐん成長中ですー!! ビタミンAに富み、鉄分などのミネラルが豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高い。 おひたしや味噌汁、ナムルなど色んな食べ方…