野木源Blog~たくさんの「美味しい!」「ありがとう!」を目指して。

京都丹後から旬の食べ物、風景をお届けします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港研修記 3日目

帰り支度をしてチェックアウト。本日は、野菜やお米などの売り場を見に行くことを目的に香港島を目指します。 まず、香港駅まで行きトランクを預けます。B2出口付近 LEFT baggageと記載してあり、パスポートを見せ預けましたー。 到着したのが9時過ぎだった…

香港研修記 2日目

香港での朝食。今回泊まったホテルはバイキング式の朝食がついてました。完全に野菜が死んでる。イタリアの時も思いましたが、バルサミコ酢でごまかすスタイルなのでしょうか? 朝ごはんを食べ、早速商談会場へ向かいます。 太極拳したり、健康器具的なもの…

香港研修記 1日目

野木源〜からだの芯から健康になる〜2月20日(月)今日の香港の天気はくもり! とある商談会に百姓一揆の仲間が参加するのですが、そこに同行させていただいてます。 気合をいれて京丹後を2時30分に出発し、関西空港に到着したのが5時45分。今回LCC(Peach)…

17,てんてこ米スタート!

野木源〜からだの芯から健康になる〜2月20日(金) 雨水を過ぎ 気温がぐぐっと高くなって、雨と気温が相まって、雪が随分消えました。 いつのまにか2月も半分過ぎて春の足音もそこまでせまってきてます。 2017年のてんてこ米の苗土作りが始まってます! 201…

豪雪丹後と産地偽装。

野木源〜からだの芯から健康になる〜2月13日(月)今日の天気はくもり。 連日の大雪も今日で一段落です。 土曜日から日本海側では断続的に雪が降り積もり、ここ丹後でも多いところで70センチ近い積雪がありました。 自分が生まれてからここまで降り積もった…

2017味噌づくり1回目。

野木源〜からだの芯から健康になる〜2月7日(火)今日の天気はくもり。 本日より味噌の仕込みが始まりましたー! 野木源で栽培した大豆を大鍋でじっくり煮ます。 木製のコレがいい味出してます。(画的に) 写真が少ないですが、ここまでに幾つか行程があり…

節分。

野木源〜からだの芯から健康になる〜2月3日(金)今日の天気は曇り時々晴れ 今日2017年2月3日は節分 節分 - Wikipedia 小さいときからずーっと2月3日が節分だと思っていたのですが、wiki参照してみると違うんですね~ どうやら2025年からは暫くの間、西暦を4…

家族旅行 Part.02

野木源〜からだの芯から健康になる〜2月1日(水)今日の天気は曇り時々雨。 久しぶりのBlog更新です〜 nogigen.hatenablog.com 前回の続きになります。 和歌山家族旅行2日目。 宿泊はちょっと変わった可愛いとこでしたー matome.naver.jp まんまるドームに…